Kファッションラバーが集結! 韓国モード座談会。【前編】

Fashion 2023.10.15

キャッチーでポップがすべてではない!? 韓国ファッションの実情を知る4人のエキスパートが、いまソウルでチェックすべきブランドやショップについて熱くトーク!
後編はこちら>>

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嶋﨑由依
Yui Shimazaki/スタイリスト。
小学生の頃、祖母が観ていたドラマ「冬のソナタ」で韓国に親しみを覚え、ソウル延世大学に留学。ファッションを学ぶとともに韓国語を修得。今年初め、師匠からの独立を記念に久しぶりのソウルへ。 @yui_s_yui

 

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K.OH
コウ/ショールーム シャルメールディレクター。
韓国へひとり旅をした時にモード業界の人たちと知り合い意気投合。語学は不得手だがキャラを生かして現地に溶け込み、2021年韓国のブランドを中心に扱うPR兼セールス会社を設立。@prchrmr

 

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鈴木朋子
Tomoko Suzuki/ショールームセッション PR。
韓国ドラマ好きで、いちばんはまったのは「美男<イケメン>ですね」。出演していたロックバンドCNBLUEのジョン・ヨンファのファンになり、K-POPも聴くように。大学生で初渡韓。@tmk_szk

 

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ソン・スミン
Soomin Sohn/10 コルソ コモソウルのウィメンズバイヤー。
シャッ アモメント勤務を経て現職。嶋﨑留学時の同級生で、いまも親交が続く。ナチュラル、モダン、ミニマルなテイストが好み。@oyasoominasai


日本にいながら、どうやって韓国ファッションの情報を得ているの?

K.OH SNSを駆使しています。コネクションを活かして、アーティスト着用ブランドを担当スタイリストに聞いたり。

嶋﨑 韓国はインスタグラムに特化したメディアが活発で、私は中でも「DAILY FASHION NEWS」(@dailyfashion_news)をチェックしています。国内はもちろん、世界中のファッション関連のニュースをアップするのが早いんです。たとえば、1時間前に開催された韓国でのイベントの様子が即ストーリーズに上がっていたり。ただのレポートではなく、分析もされているので読みごたえもあります。フォロワーである現地のスタイリストやバイヤーによる情報も反映されているんです。

K.OH 「DAILY FASHION NEWS」はやっぱり注目のメディアなんですね。知り合いのデザイナーやスタイリストもたくさんフォローしています。ただ、韓国語なので理解するのが難しくて(笑)

嶋﨑 現地ファッション誌のサイトも見るのですが、K‒POPファン向けの記事が多い気がします。このアカウントは、純粋に韓国のファッションのニュースを知りたい人には最適。デビューしたての韓国ブランドのイベント潜入ルポなども掲載されて、ほぼ時差なく最新情報をゲットできるんですよ。

韓国ファッションには、やはりK‒POPが大きな影響を与えている?

K.OH いま、K‒POPは世界の市場を動かしていると思います。BLACKPINKが着用したことでブランドのセールスがかなり伸びたり、K‒POPアーティストの衣装を参照したスタイリングがファッション誌で提案されたり。この状況は当分続くのはないでしょうか。

嶋﨑 K‒POPアーティストの、ハイブランドと無名の韓国ブランドをミックスするスタイリングには、韓国ファッションの特徴である〝雑多感〟が表れていると思います。ちょっとちぐはぐなはずなのに不思議と調和している、みたいな。

K.OH それが可愛くて注目されているところもありますよね。

鈴木 私はBLACKPINKやNewJeans、IVEのメンバーのインスタグラムをフォローしてファッションの参考にしています。韓国では、K‒POPアーティストから影響を受けているのは若い世代がほとんどみたいですけど。

K-POP好きにおすすめのスポットは?

鈴木 アド ホンデ スペイスでしょうか。このブランドの世界観はK-POPにリンクしていると思います。店舗の内装も凝っていてカフェも併設しています。

K.OH 見に行っただけで満足してしまうくらいですよね。2週間前に初めて立ち寄ったのですが、圧倒されました。

嶋﨑 メゾンキツネやザラともコラボしていて、世界的に知名度がありますよね。

K.OH 僕は絶対アックジョン(狎鴎亭)にある10 コルソ コモ ソウルをチェックします。ブランドごとのブースづくりが素晴らしいのと、新進ジュエリーブランドを取り扱うのが早いんです。韓国アーティストのスタイリストたちは、このエリアに事務所を構えていることが多く、近所で新作をリサーチしているようなので衣装に採用されることもあったり。

ソン 10 コルソ コモ ソウルを紹介してくださってありがとうございます(笑)。あとはビイコにもK-POPが好きな人が楽しめるブースがあるかもしれません。

K.OH 10 コルソ コモ ソウルの隣にあるショップですね。雑貨やスニーカーも取り扱っていて、バランスの良い商品展開だと思います。韓国最大級のファッションプラットフォーム、ムシンサが手がけるセレクトショップ、エンプティも話題ですね。ムシンサはNewJeansがアンバサダーを務めていて、若い世代をターゲットにしている感じ。

ソン エンプティはインポートのセレクトも良いですし、多くはないですが韓国ブランドも扱っています。

嶋﨑 韓国はファッションの系統ごとにいるインフルエンサーも力を持っています。ラグジュアリーブランドのイベントに招待されたり、ブランドとコラボしたり。フォロワーは信者みたいな感じ。

鈴木 私も好みのスタイルのインフルエンサーをフォローしています!

嶋﨑 K‒POP由来の〝Kファッション〟が世界的に注目を浴びていますが、韓国ファッションはそれだけではないんですよね。韓国には、モダンでシンプル・ミニマルなテイストが好きな人が多い。

ソン たしかに韓国人にそうした志向の人は多いです。そして儒教の教えを重んじているので肌の露出などには消極的だったのですが、K -POPアーティストの影響でトライする人が増えてきています。コロナ禍を経た解放感もあったのか、双方が歩み寄っている感じです。

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ADER
Hongdae space

アド ホンデ スペイス
아더 홍대 스페이스

ソウルで2014年に結成された匿名のデザイン集団が生み出すブランド。ファッションだけでなく、多分野のクリエイターたちが所属し、個性的なデザインとポップな色使いが特徴。韓国に8店舗あるフラッグシップ店では、宇宙をテーマにした建築やオブジェも楽しめる。

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ギャラリーのような店内のインテリアにも注目。

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レンガ造りの建物は入り口がユニーク。

弘大 마포구 와우산로 21길 19-18 
19-18 Wausan-ro, 21-gil, Mapo-gu  
tel:02-3143-2221
Ⓜ上水(623)2番出口
営)13:00~21:00
http://adererror.com

photography: Kyutai Shim

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10 Corso Como Seoul
10 コルソ コモ ソウル 
10꼬르소꼬모서울

1990年にイタリア・ミラノで誕生したマルチショップ。アート、ファッション、音楽、デザイン、食が揃い、「五感を満足させるスローショッピング」をコンセプトに掲げる。韓国内ではここでしか手に入らないブランドもあり、ファッションスタイリストなども多く来店。

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ステンドグラスの扉に店内への期待が高まる。

清潭洞 강남구 압구정로 416 
416 Apgujeong-ro, Gangnam-gu 
tel:02-3018-1010 
Ⓜ︎狎鴎亭ロデオ(K212)3番出口 
営)11:00 ~ 20:00 
休)1/1、旧正月当日、チュソク当日 
https://10corsocomo.com

 

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Beaker Flagshipstore
Hannam

ビイコ ハンナムジョム フレグシッストオ
비이커 한남점 플래그십 스토어

梨泰院に隣接する漢南洞と清潭洞、聖水洞に3店舗フラッグシップストアがあるセレクトショップ。店内はアップサイクルをテーマにしたインテリアで統一。コンセプトを頻繁に変えて、多彩なテイストのアイテムを揃えているため、訪れるたびに新たな魅力を発見できる。

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ファッション雑貨も充実。

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ここでしか購入できない海外ブランドも。

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ひと際目立つ、ラッピングされた外観。

漢南 용산구 이태원로 241 
241 Itaewon-ro, Yongsan-gu
tel:070-4118-5218 
Ⓜ︎漢江鎮(631)1番出口 
営)11:00〜20:00 
無休 
https://m.ssfshop.com/beaker

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E( )PTY
エンプティ 
엠프티

昨年9月にオープン。倉庫のような外観の店はビルに連結した4階建ての巨大ショップ。国内外からセレクトされた、エッジの効いた個性あふれるアイテムがずらり。感度の高い若者からファッション業界人まで訪れる。

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ボジャボーイのネックレス88,000ウォン

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タークのパンツ1,020,000ウォン

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コリーナ・ストラーダのボトム550,000ウォン

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壁面ではプロジェクションマッピングも。

聖水 성동구 성수이로 97
97 Seongsui-ro, Seongdong-gu
tel:02-1833-9118
Ⓜ︎聖水(211)3番出口
営)11:00~20:00(月~木、日) 11:00 〜21:00(金、土)
無休
https://empty.seoul.kr

*「フィガロジャポン」2023年9月号より抜粋

<後編へ続く>

text: Itoi Kuriyama coodination: Miho Matsumoto

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