山椒が香る、レモン味噌のドレッシング。

ボウルに、レモンを丸ごと1つギュッと絞って、味噌、メイプルシロップ、山椒パウダーを加えて乳化させたものに、ホクホク、熱々に茹で上がったカリフラワーを合わせ、味を染み込ませました。

レモンにメイプルシロップを加えることで、レモンの酸味が丸くなり甘さに深みが出ます。また、隠し味の味噌や山椒特有のさわやかな香りが鼻に抜け、癖になるおいしさです。

今回は、いまが旬のカリフラワーを使ってみましたが、葉野菜のサラダにも合いますし、蒸したサーモンにかけたり、グリルしたチキンに合わせてもとてもおいしいです。

aoumi-01-1-220201.jpg

★カリフラワーのレモン味噌ドレッシング・山椒風味★

【材料】
カリフラワー 300g

●無農薬レモン 1ケ
●味噌 大さじ1
●メイプルシロップ 小さじ2〜
●山椒パウダー 小さじ1

【作り方】
1. レモンを絞り、ボウルにいれる。●の材料をすべてボウルに加えてしっかり混ぜ、乳化させておく。
2. 食べやすい大きさの房に切り分けたカリフラワーを、おいしい塩加減の熱湯で茹でる(3分程度)。ザルにあげて水気をしっかり切る。カリフラワーが熱いうちに1のボウルにカリフラワーを加え、和える。

【ポイント】
メイプルシロップは白砂糖よりも低カロリーで、ミネラルやビタミン成分がバランスよく含まれているそうです。

ホームパーティレシピ一覧へ

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories