Business with Attitude 暮らしを美しく豊かにする、 6組のビジネスアイデア。

Society & Business 2022.10.24

衣食住、そして働くという日々の暮らしを大切にしてきたフィガロジャポンの新プロジェクトBusiness with Attitudeは今年3月、日常の課題を解決し、よりよい明日に繋がるビジネスアイデアを広く一般から募るピッチコンテストを初開催。100件を超える応募が寄せられ、その中からファイナリスト6組を選出した。

暮らしをより美しく、豊かにする6組のアイデアを紹介する。


Professional Award
スタートアップ企業、および起業構想があるすべての女性を対象にした部門。メディア掲載や専門家のサポートを通して、今回のファイナリストのビジネスの成長をサポート。

#01. ワイス三枝 ファッションバイヤー
For Better Life For ALL

220820-bwa-01-2.jpg

>>ファッションで創る、インクルーシブな社会。


#02. 坂田ミギー クリエイティブディレクター
SHIFT 80

220820-bwa-04.jpg

>>子どもを貧困から救い、サポートする、とっておきの一着を!


#03. 大山愛美 縫製士
お直しの技術を用いた「衣」のサステナブルの実現

220820-bwa-08.jpg

>>"お直し" を次世代に伝える、縫製職人の熱い思い。

---fadeinpager---

Dream Award
小学生以上のすべての女性たちを対象に、明日をよりよくする夢のアイデアを募集。BWA事務局が、その夢の実現に向けたさまざまなサポートを提供。

#04. 鈴木理沙 専門学生
Earth Calendar

220820-bwa-11.jpg

>>地球のための小さな一歩を、応援してくれるカレンダー。


#05. リード by アナ 英語の読み聞かせグループ
Read by Anna

220820-bwa-14.jpg

>>得意なことを生かして、子どもが助け合う社会を!


#06. 一般社団法人 スポーツを止めるな 学生アスリート支援団体
1252Project

220820-bwa-18.jpg

>>生理を正しく知り、スポーツをもっと楽しく!

---fadeinpager---

220820-bwa-101.jpg

働く女性を応援するフィガロジャポンの新プロジェクト
Business with Attitudeとは?

時代が変わりつつあるいま、働き方にも「アール・ドゥ・ヴィーヴル」を——。
衣、食、住という何気ない日常の中にある豊かさや美しさを、自分なりの方法で愛おしむ「アール・ドゥ・ヴィーヴル(暮らしの美学)」という考え方を大切にしてきたフィガロジャポン。Business with Attitudeは、そんなアール・ドゥ・ヴィーヴルを働き方にも加えたいと始まったプロジェクト。

働き方が大きな転換期を迎えているいま、“正解”や“こうあるべき”に縛られず、それぞれの美学や大切にしている価値観に素直に従う働き方、生き方があっていい。Business with Attitudeは、美しく豊かに働き暮らしたい、その喜びを隣人と共有したい。そして、よりよい日常を創りたいと願う、アール・ドゥ・ヴィーヴルを持って働く女性たちを以下の活動を通して応援します。

BWA Award
誰もが日々の生活を愛おしみ、幸せを感じられる社会を——。社会課題の解決に取り組み、美しい未来を創り出すビジネスを選んだ注目の女性起業家を有識者審査員とフィガロ編集部が選出するBWA Awardを開催。2021年11月の第1回アワードでは、女性の健康課題、教育支援、持続可能な農業に取り組む4組の女性起業家を表彰。詳細は特設サイトをチェックして。

BWA Pitch Contest
日常の課題を解決し、より豊かでより美しい明日をもたらすビジネスアイデアを広く一般から募集するピッチコンテスト。2022年には起業家、または起業構想のある女性を対象にしたProfessional Award、小学生以上のすべての女性を対象にしたDream Awardの2部門で開催。ファイナリストには、フィガロジャポンBWA事務局から1年間のサポートを提供。

Seminars & Workshops
美しく豊かに働きたいと願う大人の女性のための各種セミナー、ワークショップを開催中。毎月1回開かれるモーニングセミナーでは、美しく働き、よりよい明日を目指して活動するゲストを招き、その人の働き方、アールドゥヴィーヴルにフォーカス。「フィガロマルシェ」でも、美しく働き、暮らすためのヒントが詰まったセミナーやワークショップを随時開催予定。

*「フィガロジャポン」2022年9月号より抜粋

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories