夏こそサウナへ! vol.2 「表参道の井戸水」に導かれ、サウナで没入体験。

残暑お見舞い申し上げます。編集TIです。

まだまだ日中は暑いですね。
表参道を汗だくで歩きながら「冷たい水を浴びたい〜!」と呟いていたら、
「このあたりに、井戸水に浸かれるサウナがあるんだよ」と、友人。
何それ、気になる!
ということで早速予約し、訪れたのが「サウナテラピー」です。

230829_sauna_01.jpg

2022年3月にオープン。珍しい女性専用の個室型サウナです。

ヘアサロンのように明るく開放的なエントランス。
とはいえプライベート感もきちんとあり、落ち着く空間が広がっています。

230829-Sauna-Therapy-02.jpg

こちらのエントランススペースで、香りのカウンセリングから。

受付を済ませたら、まずは3種類のアロマからその日の気分に合った香りをひとつ選びます。心地よく寄り添ってくれるようなアロマは100%植物性で、ブレンドは季節ごとに変えているそう。スタッフの方のガイドのもと、香りをじっくり味わうように呼吸をし、心静かに自分自身と向き合うところからサウナ体験がスタートします。

---fadeinpager---

個室に移動したら、先ほど選んだアロマをロウリュ用に使う水に垂らして準備。髪の熱ダメージを防ぐために、サウナハットもお忘れなく。

230829-Sauna-Therapy-03.jpg

ふかふかのパイル地で吸湿性よく、シックなカラーも人気。サウナテラピー オリジナルサウナハット ¥4500

メイクを落として髪や身体を洗い流したら、早速サウナルームへ。
脚をゆったり伸ばせる広さのリラクシングな室内。身体が温まってきたら、ストーブに山積みされたサウナストーンにアロマ水をジュッと注いでセルフロウリュをどうぞ!

230829-Sauna-Therapy-04.jpg

サウナテラピーが採用しているのは、ikiのサウナストーブ。ロウリュ時に最適な熱と蒸気を生み出す存在として、サウナ通から支持の高いブランドです。

香りが広がると自然と呼吸が深くなり、サウナへの没入感もひときわアップします。

そして! こちらが噂の“表参道の井戸水”を使った水風呂です。

230829-Sauna-Therapy-05.jpg

サウナで温まった身体を心地よくクールダウン。

井戸から汲み上げた天然の地下水なので、カルキが入っていなくて肌当たりやわらか。水温も自然で、なんだか優しさを感じる水風呂です。

サウナテラピーを開業するにあたって物件探しをしていたところ、井戸水が使えるこの物件が契約の決め手となり、天然水の水風呂を備えることになったそうで。そんな導かれているようなストーリーを聞くと、さらに気分が高まりませんか?

---fadeinpager---

水風呂後の休憩スペースも明るく、気持ちのいい空間です。

230829-Sauna-Therapy-06.jpg

窓を開けて風を入れ、外気浴することもできます。

個室利用は80分までなので、体調に合わせて2〜3セット繰り返し、着替えた後はパウダールームへ。こちらは時間制限なしでゆっくり身支度ができます。

230829-Sauna-Therapy-07.jpg

パウダールーム。スキンケア、ヘアケア製品はひととおり備えられています。

サウナテラピーのアメニティに採用されているのが、ニュースケープのスキンケア。環境のこと、使う人のことを考え抜いた、編集TIも注目しているナチュラル&オーガニックブランドです。

230829-Sauna-Therapy-08.jpg

肌荒れのお悩みにアプローチするような植物原料にこだわり、無香料で、誰でも使いやすいニュートラルなライン。原料の原価まで公表するという、攻めのトレーサビリティも話題です。

そろそろ、夏疲れが出てきている時期。
身体の疲労回復を助けるためにもサウナはおすすめですが、なかでもプライベートサウナは自分の存在だけに集中できるので、いつも忙しく動き続けてしまう心や頭を鎮めるためにかなり有効!と感じます。
自分の中に余白を作る。夏の終わりに、そんなひとときをサウナで過ごしませんか。

サウナテラピー|SaunaTherapy
東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山2F
tel: 03-6555-3714
https://saunatherapy.me
※利用時は要予約。
Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories