アペロにも! スモークサーモンとクリームチーズおにぎり。

ベーグルの定番の組み合わせでもあるクリームチーズとスモークサーモンをおにぎりにしてみました。

スモークサーモンにしっかり味がついているので、おにぎりに塩をまぶす必要がなく、手軽に作ることができます。ズッキーニやディルを入れることで、爽やかさが加わったおにぎりです。

一口サイズのおにぎりにして、白ワイン向けアペリティフとしても是非。

230526-salmon-onigiri-01.jpg

★スモークサーモンとクリームチーズのおにぎり★ 

【材料】2ケ分
Kiri クリームチーズ(ポーションタイプ)  1つ(約16g)
スモークサーモン    25g
白胡麻      小さじ1
ディルの刻み     小さじ1
ズッキーニ     15g
炊き立てのごはん    200g

【作り方】
1. 下準備:しっかり冷やしたクリームチーズを6等分に切る。スモークサーモンをフライパンで炒める。菜箸4本を使ってスモークサーモンを細かくしながら火を通していく。火を止める。ディルを細かく刻んでおく。ズッキーニをスライサーでスライスしてから、細かく刻む。小さなボウルに塩ひとつまみと刻んだズッキーニを合わせ、塩もみしておく。水分が出てきたら絞り、小皿にとっておく。
2. ボウルに、炊き立てのお米とクリームチーズ以外のものを合わせ、しっかり混ぜ合わせる。最後にクリームチーズを加えざっくりと混ぜ合わせたら、おにぎりにする。

【ポイント】
スモークサーモンを菜箸で細かくすることで、おにぎりが作りやすくなります。大きいサーモンだとおにぎりが崩れやすくなります。

ホームパーティレシピ
一覧へ

レシピ

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories