【篠原ともえ連載Vol.12】ラジオ番組スタート"オリジナルロゴ"をつくる

2020年からmadamFIGARO.jpで始まったコラムですが、10月から連載と同じタイトルの「MAKING」というラジオ番組がスタートしました。この番組ではアート、ファッション、デザイン、クラフトなどさまざまな視点でものづくりを届けている皆さんをゲストにお迎えします。

211005_DSC00932.jpg

放送局はJFN局なので、全国各地のFM局でお聞きいただけます。素晴らしいクリエイターやアーティストの方々、また起業家のみなさんとお会いして刺激を受けることが多いので、私自身どんな出会いがあるか楽しみです。番組のロゴは近年取り組んでいる版画作品で制作しました。

211005_IMG_3374.jpg

版画作品も少しづつ増え、私自身のライフワークになってきました。前回のコラムでも細かく作業をご紹介しましたが、私の手掛けている作品たちは紙凹版という手法で、紙を削り和紙に擦ります。版には下描きなしで、目打ちや道具を使い仕上げていきます。

211005_IMG_0014.jpg

今回は細やかなニュアンスを出すために、ゴールドのインクを混ぜて紙にすり込みました。この上から、また黒インクを重ね、自分の好みの色をつくってゆくのです。このようなクラフト作業が好きなので、手順を重ねることは時間もかかりますが、私にとって夢中になれる大切なひと時です。

211005_IMG_0033.jpg

プレスして作品が完成。この版画作品をフォント化して、ロゴを制作しました。ラジオで想いを声で届けると同時に、デザインでも気持ちを渡すということ。どちらも私にとって大事なことなので、今回はこの「MAKING」は手作り感にこだわりました。

20210910making_logo1021.766.jpg

こうして番組のアイコンであるロゴをデザインでき、これまで続けてきたコラムが、このようにまた新たなメディアに発展していくのはとても嬉しいです。ゲストの方を制作スタッフさんと決めたり、作家さんとコンタクトしながら魅力的な番組づくりを心がけていますが、こういったクリエイティブに参加させていただけることもとても光栄です。

211005_DSC00957.jpg

ラジオは電波を通じて届く、相手の方との距離が近いといいなと思いながら、いつもお話をしています。さまざまなジャンルからご登場いただくゲストの方々は、アーティストの増田セバスチャンさんや明和電機の土佐信道さんなど、私自身のつながりのある素敵な皆さんもお招きしますので、今後コラムでもご紹介して行けたらと思います。アーカイブはAuDee公式サイトにてお楽しみいただけます。メッセージも受け付けておりますので、是非皆さん、これからもつながっていましょうね。

JFNラジオ「篠原ともえMAKING」
・FM青森(日曜日 9:00〜)・FM群馬(火曜日 11:30〜)・FM富山(土曜日 9:30〜)・FM石川(土曜日 9:30〜)・FM福井(日曜日 9:30〜)・FM岡山(日曜日 9:30〜)・FM山口(土曜日 11:30〜)・FM香川(日曜日 9:30〜)・FM徳島(日曜日 9:30〜)・FM高知(土曜日 8:30〜) ・FM宮崎(日曜日 7:00〜) 全国11局ネットで放送中(2021年10月現在)

1995年歌手デビュー。文化女子大学(現・文化学園)短期大学部服装学科デザイン専攻卒。歌手・ナレーター・女優活動を通じ、映画やドラマ、舞台、CMなどさまざまな分野で活躍。現在はイラストレーター、テキスタイルデザイナーなど企業ブランドとコラボレーションするほか、衣装デザイナーとしても松任谷由実コンサートツアー、嵐ドームコンサートやアーティストのステージ・ジャケット衣装を多数手がける。2020年、アートディレクター・池澤樹と共にクリエイティブスタジオ「STUDEO」を設立。
篠原ともえ公式サイト:www.tomoeshinohara.net
公式インスタグラム:www.instagram.com/tomoe_shinohara/

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

Recommended

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories