揚げ物のおつまみはうれしいものですが、ヘルシーさとは無縁なイメージがありますね。ぜひ、作ってみて欲しいのが菊芋の揚げ物。こんなに簡単でいいのかと驚くくらい手軽で、そして、止まらないおいしさです。芋という名前ですが、デンプンはあまり含まず、余分な糖分の吸収を抑える食物繊維イヌリン、カリウムが豊富。健康食品として人気ですが、イタリアンやフレンチでもよく使われています。ポタージュやピュレ、いろいろなレシピで使われますが、やっぱり外せないのが、菊芋チップス。デンプンが少ないので、水にさらす必要もなく、時間が経ってもカリッとしています。ゴボウにも似た土の香りはワインにもとてもよく合います。今日は仕上げに柑橘の香るネパールの山椒、ティムールペッパーというスパイスを振りましたが、塩、コショウだけでももちろん十分。菊芋を見つけたら、ぜひ作ってみて欲しいレシピです。

菊芋チップス

201116-IMG_2071.jpg

<材料 2人分>
菊芋 6〜8個
揚げ油 適量
塩、ティムールペッパー(または黒コショウ)

<作り方>
1. 菊芋は薄くスライスする。水にさらさないこと。
2. フライパンに揚げ油を熱し、1を加えてゆっくりと素揚げする。油の量は2㎝程度、少量でいい。薄く色づいてきたら、引き上げ、塩、ティムールペッパーをふる。

201116-IMG_2066.jpg

平野由希子の季節のおつまみ。記事一覧へ

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories