【新月コスメ】自らの人生をクリエイトする、獅子座のパワーを纏う。

Beauty 2020.08.18

月の満ち欠けに合わせて、心や身体のケアをしませんか? 美容コラムニストの福本敦子が8月19日の新月におすすめするのは、獅子座の女ガブリエル・シャネルのパワーを身に纏うフレグランス。


美しさの中に強さを秘めた女性、といえばココ・シャネルことガブリエル・シャネルをイメージする方も多いはず。いまよりももっと厳格なルールや固定観念がたくさんあった時代に、洋服だけでなく自分の人生までクリエイトし、新しい女性の生き方を人々に実際に示した彼女の人生は、いまの時代になっても人々を惹き付けてやみません。

8月の新月は、ガブリエルが生まれた星座、獅子座で起こります。新月はもともと、「リフレッシュ」「スタート」や「物事を始めるタイミング」に向いているとされる日。そんな日が、創造性や自分らしさを示す獅子座で起こる、というこのタイミングは「なりたい自分になるのを始める日」と言ってもいいかもしれません。獅子座の情熱は、やかましくなく、人に強制することもなく、静かに堂々と燃え続ける不動の炎とイメージするとわかりやすいかも。獅子座を示す言葉は「I will(私は志す)」。自分の意思を小さな炎として胸に秘め、自ら主体的に輝く太陽のような星座です。

今回の新月コスメは、そんなシャネルの「ガブリエル シャネル エッセンス オードゥ パルファム」。シャネル専属調香師オリヴィエ・ポルジュによる、太陽を思わせるまばゆい光と心地よい温もりをイメージしたフローラル調のフレグランスは、まさに獅子座の新月にぴったりの一品。イランイラン、ジャスミン、オレンジフラワー、そしてチュベローズの4つの白い花々が高貴さを感じさせるブレンドで、朝のフレッシュな時間につけたくなるような、爽やかで品のある香りです。いままでほぼ香水は身に纏ってこなかった私自身も、なんだかハッとして、新しい感覚をもたらされました。

200728-newmoon-01.jpg

ガブリエル・シャネルのあふれる情熱と自由なスピリットにインスピレーションを受けたフレグランス。ガブリエル シャネル エッセンス オードゥ パルファム 手前から50ml ¥14,300、100ml ¥20,350/シャネル

ガブリエルの残した名言に、こんな言葉があります。「My life didn’t please me, so I created my life.(私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの)」。この言葉にも、彼女の意思の強さと獅子座らしい自己表現力を感じてしまいます。ガブリエルのような意思の強さを持つには、自分を尊ぶ気持ちも大切。「自尊心」も獅子座の大切なキーワードです。自己表現と自尊心は、もしかしたらセットで育むものかもしれません。

フレグランスをつける時間は、自分におまじないをかけるようなもの。なりたい自分をイメージしつつ、新たな一歩を踏み出す勇気をくれる香りとして、そんなふうに使ってみても楽しいかも。品のある「自分らしさ」を引き出すのを、そっとサポートしてくれるかもしれません。

●問い合わせ先:
シャネル カスタマーケア
0120-525-519(フリーダイヤル)
www.chanel.com
福本敦子
コスメキッチンのPRを経て、現在はフリーランスPR、美容コラムニストとして活躍。オーガニックコスメにまつわる幅広い知識、ライフスタイルに寄り添う提案が支持を呼んでいる。著書『今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本』(光文社刊)も話題。
Instagram:@uoza_26

※記事内の商品の価格は、標準税率10%の消費税を含んだ価格となります。

【関連記事】
【新月コスメ】見えない汚れもオフして、居場所を浄化。
【満月コスメ】夏の夜に、オイルで肌に滋養を。

photo:JOHN CHAN, texte:ATSUKO FUKUMOTO

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories