立田敦子のカンヌ映画祭2023 #08 ヴィム・ベンダースが撮った東京、役所広司が高評価!

Culture 2023.05.27

映画祭も終盤に差し掛かり、日本関連の作品の最後を飾ってコンペに登場したのがヴィム・ヴェンダース監督の『PERFECT DAYS』(原題)だ。

01-atsuko-tatsuta-230527.jpg

カンヌに登場した中野有紗、田中泯、ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司、アオイヤマダ。©︎Kazuko Wakayama

渋谷のトイレの清掃員として働く平山(役所広司)のささやかな日常を、カメラが淡々と追う。自転車で通う銭湯となじみの飲み屋、ルー・リードの「パーフェクト・デイズ」を始めとするカセットテープから聞こえてくるお気に入りの歌、古本で買う文庫本、いつも持ち歩くフィルム使用のカメラで切り取る何気ない風景。しかし突然、転がり込んできたひとりの少女の存在から、やがて平山の過去が少しだけ明らかになる……。

02-atsuko-tatsuta-230527.jpg

渋谷のトイレの清掃員として働く平山のささやかな日常を描く。©️MASTER MIND Ltd

昨年5月、カンヌ映画祭直前に東京・渋谷でヴェンダースは会見に臨んだ。渋谷区の17カ所の公共トイレを世界的に活躍する建築家やデザイナーの手によってクリエイティブで快適な空間に蘇らせるという「THE TOKYO TOILET」プロジェクトに賛同したヴェンダースが、日本を代表する俳優のひとりである役所広司を主演に撮る映像作品の製作発表だった。会見には、プロジェクトオーナーの柳井康治、公共トイレのひとつをデザインした安藤忠雄も参加した。
それから1年、完成した映画はカンヌ映画祭のコンペティション部門に選出され、ワールドプレミアを迎えた。ヴェンダースは、主演の役所広司を始め中野有紗、アオイヤマダ、田中泯らキャストとともに登場。終映後は、メイン会場のリュミエールを埋めた2,000人以上の観客から10分に及ぶスタンディングオベーションで讃えられた。
役所は「みなさん、褒めるの上手ですよね(笑)」「監督が言っていたんですけど、褒められても自分がうまいと思わないで、けなされても自分がダメだと思わないで、映画で語りなさいと。まさにそうだなと。でも今日みたいな温かい拍手を受けて、ああ、お客さんが喜んでくれているんだ。よかったなと、単純に思いました」
上映日を翌日に控え、『PERFECT DAYS』の評判はかなりいい。ほかのコンペ部門の作品で隣に座ったロサンゼルスをベースに活動する米国人ジャーナリストは、今年のコンペの中でも最も気に入っている作品の1本だと絶賛した。業界紙ヴァラエティはヴェンダース作品でもベストとして太鼓判を押す。
「警官としても侍としても素晴らしい、なんという役者なんだと思っていた。役所さんと仕事するのは夢のようでした」とヴェンダースは語ったが、実際に、カンヌでも主人公の平山を演じた役所広司を称える声が多く聞かれ、男優賞の有力候補と囁かれている。

03-atsuko-tatsuta-230527.jpg

ヴィム・ヴェンダース監督と役所広司。©︎Kazuko Wakayama

また、カンヌは映画の配給権の売買が行われるマーケットも併設されているがPERFECT DAYS』は、2019年のパルムドールを受賞したポン・ジュノの『パラサイト 半地下の家族』や2021年のパルムドール受賞の『TITANE/チタン』を配給したNEONが米国配給に動いていると言われている。

【関連記事】
立田敦子のカンヌ映画祭2023 #01】マダム・デュ・バリーのコスチューム劇でカンヌ映画祭開幕!
【立田敦子のカンヌ映画祭2023 #02】サンローランの新映画会社、注目の第一作がプレミア!
【立田敦子のカンヌ映画祭2023 #03】コンペのトップバッター、是枝監督の『怪物』が登場!
【立田敦子のカンヌ映画祭2023 #04】コンペの上映作がなくとも韓国パワーは健在!
【立田敦子のカンヌ映画祭2023 #05】第9回「ウーマン・イン・モーション」はミシェル・ヨーが受賞!

映画ジャーナリスト 立田敦子
大学在学中に編集・ライターとして活動し、『フィガロジャポン』の他、『GQ JAPAN』『すばる』『キネマ旬報』など、さまざまなジャンルの媒体で活躍。セレブリティへのインタビュー取材も多く、その数は年間200人以上とか。カンヌ映画祭には毎年出席し、独自の視点でレポートを発信している。

text:Atsuko Tatsuta

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories