サーモンとルッコラで、夏のシャキシャキサラダ。

ルッコラのほのかに香るゴマのような風味に、ゴマ油と白ゴマを重ね、サーモン、アボカド、レタス、海苔と組み合わせてサラダにしてみました。味付けは、麺つゆと練りワサビです。

ルッコラの爽やかな辛味やほのかな苦味が、こってりとしたサーモンやアボカドのコクを引き立ててくれます。みずみずしいレタスのシャキシャキとした食感も加わり、夏らしい一品が完成です。

aoumi-02-210805.jpg

★サーモンとルッコラのサラダ・ゴマ油ドレッシング★ 2人分

【材料】
サーモン(刺身用) 120g
ルッコラ 50g
レタス 2枚
アボカド 1/2ケ分
焼きのり海苔 適量
炒りゴマ(白)  小さじ1〜

A
ゴマ油 大さじ2
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1強
練りわさび 小さじ1/2

【作り方】
下準備:ルッコラを3cmの長さに切る。レタスを食べやすい大きさにちぎっておく。アボカドの皮をむき、0.5cm角に切っておく。サーモンをそぎ切りにする。Aを小さなうつわに合わせておく。焼き海苔を食べやすい大きさにちぎっておく。

  1. 小さなうつわに、Aの1/3の量、そぎ切りしたサーモンを入れ、しっかり絡ませる。
  2. ボウルに残りのA、ルッコラ、レタス、アボカドを入れ、和える。最後に海苔を散らして軽く和える。
  3. 1のサーモンをお皿に放射状に並べてから、2をこんもり盛り付ける(ボウルに残ったドレッシングは水っぽいので使わない)。炒りゴマを散らす。

【ポイント】
お好みで、仕上げにカボスやレモンを絞ると、さっぱりいただけます。

ホームパーティレシピ一覧へ

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories