プランCで行く! と決めたイタリアの新ブランドに注目。
Fashion 2019.01.03
マルニのDNAを受け継ぐ、新ブランド。
マルニ創業デザイナーの娘カロリーナ・カスティリオーニが、自身のブランド「Plan C(プラン シー)」をローンチした。マルニのスペシャルプロジェクトにおけるクリエイティブディレクターを退いた後、「それまで築き上げてきた知識や工場などとの関係性を無にしてしまうのがもったいない」という思いが募ったからだ。
ブランド名の由来については「私と家族のイニシャルでもあり、プランAでも、Bでもなく、Cで行こう、という意味も含んでいます」。ファッション界のめまぐるしさからは距離を置き、コレクションの発表は年2回に絞っている。
「個人的な思いや気分を反映し、自分が着たいと思えるものを作っています。今後バッグや靴を充実させていきたいですが、その先はまた時が来たら考えます。ショーの開催は私にとってはトゥーマッチ。今後もプレゼンテーション形式で発表していくつもりです」

カロリーナ・カスティリオーニ
Carolina Castiglioni
2016年10月まで母コンスエロ・カスティリオーニが率いていたマルニに在籍。18年5月、一族ゆかりの地ミラノにプラン Cのショールームをオープン。父はCEO、弟はオペレーションディレクターに就くなど、家族総出で新ブランドに注力している。
2019年春夏のルック。インテリアにも造詣が深く、ヴィンテージ家具の色合いから着想を得ることも。
バッグのイラストは幼い娘が描いた。
※『フィガロジャポン』2月号より抜粋
texte : ITOI KURIYAMA
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