21-22 AUTUMN & WINTER TREND REPORT ミュウミュウ、シャネル......圧巻のコレクションムービー集。
Fashion 2021.07.19
CINEMA-LIKE
ランウェイを超えた、映画クオリティの映像美。
いまなお続くコロナ禍を経て、コレクションの発表方法がムービー形式に完全にシフト。趣向を凝らした映像作品から、服を見るのみならず、各ブランドが紡ぐストーリーや世界観を感じ取って。
MIU MIU
舞台は、世界自然遺産にも登録されているイタリア北東部のドロミテアルプス。ミュウミュウマウンテンクラブのモデルたちが過酷な旅に挑む姿を描いた。
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CHANEL
モデルたちがガールズナイトを楽しんでいるのは、パリの伝説的クラブ、カステルの中。モノクロ映像によるセンシュアルな雰囲気はまるで映画のよう。
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DIOR
ヴェルサイユ宮殿に設置されたインスタレーションを背景に、幻想的なおとぎ話の世界を表現した。ショーには『赤ずきん』を連想させるルックも。
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THOM BROWNE
バンクーバー五輪金メダリストの元アルペンスキー選手、リンゼイ・ボンを主役に据え、フォーマルとスポーツの融合をショートフィルムで表現。
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MSGM
テアトロ・マンゾーニを舞台に、注目の若手映画監督、フランチェスコ・コッポラが監修。演者の動作すべてが逆再生されるユニークな手法に注目して。
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SALVATORE FERRAGAMO
“Future Positive”というテーマの下、90年代に公開されたSF作品『ガタカ』『夢の涯てまでも』『マトリックス』などを着想源にして未来世界を映像化。
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ISSEY MIYAKE
大自然と建築物を背景にして凛とした服の佇まいをピュアに捉えたのは、映画『そして父になる』や『海街diary』でも撮影監督を務めた写真家の瀧本幹也。
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SACAI
ヘリコプターを降りたモデルたちが闊歩するのは、渋谷のスクランブル交差点。誰もいない大都会の中心を占拠する非現実感に、すべての人が驚くはず。
*「フィガロジャポン」2021年9月号より抜粋