Bernardaud ジェフ・クーンズ×ベルナルドの最新作、『ダイヤモンド』の秘密。

Interiors 2024.01.26

PROMOTION

世界に名を馳せるアーティスト、ジェフ・クーンズとフランスの陶磁器メーカー、ベルナルドがコラボレーション。新作『ダイヤモンド(ブルー)』を発表した。記念来日したアーティストに会うために、東京・青山にあるベルナルドの旗艦店を訪ねた。

240125_jkbr_0066.jpg

東京・青山の骨董通りに面した、ベルナルドショップ 表参道。

240125_jkbr_0011.jpg

壁にはこれまでに手がけたCelebrationシリーズのオブジェのほか、ペインティング作品を写した絵皿も並ぶ。

---fadeinpager---

ベルナルドといえば、創業160年を超える老舗の名窯。格調高い伝統的な技法を大切に守りながら、革新性に満ちたクリエイエイションを手がけ、ジェフ・クーンズとの協業も10年におよぶ。
もとは、1990年年代初頭よりクーンズが発表してきたCelebrationシリーズの彫刻作品を、磁器で表現したいとベルナルドに相談を持ちかけたのがきっかけ。
「ベルナルドは、歴史に培われた確かな技術を誇ると同時に、芸術を深く理解するファミリー。僕が表現したいことを丁寧に聞き取り、見事に実現してくれました」と、ものづくりの情熱を共有しながら、コレクションが生まれた様子をクーンズは振り返る。

240125_jkbr_0096.jpg

ベルナルドとのコラボ最新作『ダイヤモンド(ブルー)』のお披露目会のため、来日したジェフ・クーンズ。

---fadeinpager---

2023年末に発表された彼らの最新のコラボレーション『ダイヤモンド(ブルー)』は、美しくカットされたブルーダイヤモンドとゴールドの有機的な形をした爪とのコントラストが印象的なオブジェ。ダイヤモンドは卵子、爪は精子の隠喩でもあり、生命の誕生をクーンズの視点から描き出したもの。

240125_jkbr_0053.jpg

透明度の高い水面のように澄んだ青い輝きと、大胆なフォルムが目を奪うをジェフ・クーンズの『ダイヤモンド(ブルー)』(W318×D393×H320㎜)¥3,520, 000。世界で限定599個のみのリミテッドエディションだ。

「最も美しい瞬間を、人の感覚を直接的に刺激する色と輝きで表現しました。『ダイヤモンド』の鏡面に映し出される景色は、オブジェの独自の形状によって抽象的な像へと変化するので、見るたびにいろいろなことを想像できるはず。素直な気持ちで向き合っていただければうれしいです」

240125_jkbr_0131.jpg

『ダイヤモンド(ブルー)』を前に、作品が生まれた背景を語るクーンズ。

クーンズの『ダイヤモンド(ブルー)』の青い輝きの中に、自由な心を漂わせてみたい。

コラボ作品はこちらから

ジェフ・クーンズ Jeff Koons
1955年アメリカ生まれ。メリーランド美術大学大学院修了。77年より本格的に活動を開始。資本主義や情報化社会の反動から生まれたネオ・ジオの旗手として、バルーンアートや著名人のポートレイトシリーズなどを次々発表。軽やかな表現の奥に、社会の複雑性、タブーへの挑戦、人間の本質といったトピックを複層的に絡めながら、独自の世界観を貫く。 
https://jeffkoons.com

●問い合わせ先
ベルナルドショップ 表参道 
tel: 03-6427-4470 
東京都港区南青山5-10-6 
営)11:00~19:00 
www.bernardaud.com

 

photography: Daisuke Yamada text: Hisashi Ikai

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories