パリ街歩き、おいしい寄り道。

シネマテック・フランセーズのガス・ヴァン・サント展から、
11区にある美人姉妹のビストロへ。

160524_kawamura_01.jpg

160524_kawamura_02.jpg


シネマテック・フランセーズで開催中の『ガス・ヴァン・サント展』に行った。
映画の絵コンテや、一目見て構成が分かるよう撮影に際し準備された図案、
彼が撮り続けてきたポートレート写真や、作成した絵画などなどが展示され、
盛りだくさんな内容。映画を立て続けに観たくなった。
シネマテックでは館内の映画館で、
5月いっぱいガス・ヴァン・サント作品を繰り返し上映している。
まだ観たことのない作品を観てから、また展覧会を訪れたいと思った。


メトロに乗って、11区のビストロ、セルヴァンへ。


フィリピンとフランスのハーフの姉妹によるお店。
アジアンテイストがところどころに盛り込まれたフレンチで、
メニューを渡されてから、いつも少し時間が必要になる。
いつだって、食べたいと思うものがいくつもあるのだ。
結局、去年もこの季節に何度も食べたザル貝のおつまみから始めることにして、
女2人で前菜3皿を注文。もちろんメインも1人ひと皿ずつ。
やっぱりこの夜も、"シェフは食いしん坊に違いない"と思わせるグルマンなお料理だった。


160524_kawamura_03.jpg

160524_kawamura_04.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories