Editor's Blog

1時間半の、柴犬セラピー。

こんにちは。編集REIです。

10連休となったゴールデンウィーク、みなさんは何をして過ごされましたか?
私は宇都宮へ出かけ、家族がゴルフをしているなか、愛犬のエルとふたりでひたすら待ちぼうけるという日々を送っていました。

190515-elle01.jpg

その間読書や映画鑑賞に勤しんでいたのですが、6月公開の映画『柴公園』をひと足先に拝見しようと、エルを横目にひとり映画タイム。

この映画、自ら「壮大な無駄話」と謳っているのですが、光のたっぷり入る画と、どんな角度から収めても可愛すぎる柴犬3匹に思わず見入ってしまうのです。

190515-shiba02.jpg

メインの登場人物はおじさん3人。特にこれといった劇的な事件が起きるわけではないのですが、一日常のなかではちょっとした事件が起こり、おじさんたちが奮闘する物語。(そのおじさんたちの傍には常に柴犬が♡)

無駄話といってしまえばそうかもしれませんが、さらりと名言が出てきたりして。

お前が無駄に過ごした今日は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたいと思った明日だったりするんじゃないのか

しかも、佐藤二朗さんの口から。

佐藤さんの名言づくしのツイッターを日々見ている私にとってはこの上ない喜び。そばにあった手帳に、即座にメモをとりました。

名言がでてくる度に一時停止をしては、言葉をよくよく噛みしめる時間。なんてことない日常のストーリーの中だからこそ、よりリアルな実感を持って、私に語りかけられているかのような気持ちになるのです。

名言探しの映画鑑賞であっという間の1時間半でした。
ありがとう柴公園。

190516-shiba01.jpg

鑑賞後にYou Tubeで検索をかけてみると、柴犬3匹に撮影後のインタビューをしている動画がでてきました。カメラの裏で、餌を持って注意を引き付けているのが明らかに分かるのですが(笑)、それさえも愛おしい。シュールだけれど裏にみえる泥臭さにどこか愛着が湧いてくる作品でした。

 

『柴公園』
監督:綾部真弥
企画・脚本:永森裕二
出演:渋川清彦、大西信満、ドロンズ石本、桜井ユキ、水野勝、松本若菜、寺田農、山下真司、佐藤二朗
6月14日(金)より全国のイオンシネマ・シネマート新宿ほか公開
配給:AMGエンタテインメント
配給協力:イオンエンターテイメント
© 2019「柴公園」製作委員会
http://shiba-park.com

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories