パリ風!? ママスタイル

爽やかな麦日和のジオードケーキ

IMG_2546_VSCO.JPG

新緑の眩しい季節。
間も無く梅雨ですが、それがあけると、麦わら帽子も似合う爽やかな日よりもやってきますね。

「麦秋至」

七十二候の二十四候

そんな爽やかな麦日和に、涼やかなジオードケーキ。ブルーの濃淡で表現したケーキです。ジオード部分に用いるのは、琥珀糖。ブルーキュラソーでグラデーションに色付けしたら、鉱物をイメージしてランダムにカット。内側に濃い色合いが集まるように配置します。

IMG_2550_VSCO.JPG

ジオードの外側は銀箔で整えていきます。艶やかでキラリとひかるジオードの完成です。側面のバタークリームには、ほんのりブルーを混ぜてマーブル状に仕上げます。

大きなサイズのジオードケーキは、大人のお祝い用にお届けです。

そして、いろんな植物が次第に大きく育まれるこの季節、爽やかにお過ごしください。
ボナペティ!

IMG_2547_VSCO.JPG

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories