かぐわしきみなと通信

上環の隠れ家カフェでほっと一息

上環の歌賦街(ゴフガイ)は5~6年前から流行っているエリアで、静かな街並みに個性的な新旧の路面店がずらりと並んでいます。あまりにも流行ったせいで地価が上がり、ずいぶん大手のブランドが進出してきて、ちょっと物足りない感も出て来ましたが、やっぱりまだまだお楽しみのある通り。

そのエリアにある素敵なセレクトショップWOAWの、またその奥に、かなり隠れ家的ながら人気の高いカフェがあるのです。

名前はエレファント・グランド。屋内はカウンターとベンチがあるだけ。

20150427-DSC03823.jpg

なんといってもこのテラスが良い感じ。とても特別なロケーションなのです。なぜなら・・・・・・

20150427-DSC03824.jpg

こんな風に向側が公園になっていて、近所の老人たちの憩いの場なのです。備え付けの碁のテーブルが公園にあるってすごいですよね! 何だかとても和む風景。(その向こうには流行っているラーメン屋さんも、笑)

20150427-DSC03808.jpg

友だちが来るまで飲んでいたのは、このカラメルラテ♪ とっても美味しい!

DSC03800.jpg

今日の目当ては、この密かに人気のアイスクリームサンドイッチ! 週末だけのメニューで、いつも中身が変わります。今日はアボガドアイス! 面白い味わいで美味しいけど、一人ではとても食べきれないボリューム。

やっぱりテラスが気持ちいい! 込んでくると、香港は屋内禁煙になっているので、喫煙者が大集合して、かなり煙いのがネックですが(苦笑)、まあ都会の貴重な喫煙場所なんですよね、きっと。

20150427-DSC03816.jpg

せっかくだからラテもいただきました♪ ラテアートが繊細&オリジナルカップも可愛い。

20150427-DSC03841.jpg

オリジナルイラストのTシャツやマグカップも販売されています。向こうがセレクトショップ。カナダやオーストラリアなどの見たことのないブランドのグッズもいろいろあって、とてもいいお店。

20150427-DSC03849.jpg

お店に併設されたカフェってなぜか魅力的に感じます。街歩きに疲れた時に、ふらっと立ち寄って美味しいコーヒーを飲みたいお店です。香港のコーヒーが美味しくなってとても嬉しい今日このごろです。

甲斐美也子

2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories