近所のいい店、教えます。

家で再現したくなる、おいしいお惣菜のあるベーカリー。

こんにちは。編集REIです。

学生時代からずっと通っているベーカリー兼ショップ、「ヒルサイドパントリー代官山」。

鎗ヶ崎の交差点と代官山蔦屋書店の、ちょうど間くらいに位置する、ヒルサイドテラスの地下に入っています。知らなければ通り過ぎてしまいそうですが、代官山周辺に住む人なら必ず知っている、ベーカリーの名店です。

200120-hilsaide02.jpg
購入したパンやお惣菜は、店内・店外でいただくことができます。

今回は2つ、このお店に通いたくなる理由を紹介させてください。まずひとつ目は、日本一おいしいクロワッサンがあること。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒルサイドパントリー代官山(@hillsidepantrydaikanyama)がシェアした投稿 -

 

いままで、国内外のさまざまなクロワッサンを食べてきましたが、とくに理想があったわけではないのに、個人的にタイプの味・触感に出合えていなくて。

でも、ここのベストセラーを誇る「天然酵母クロワッサン」を食べた瞬間に、クロワッサンへの常識が変わりました。

外側はほどよく焼き目がついていて、がぶりと頬張るとたしかな”食べてる感”がある、何層にも重なったもっちり食感の生地。バターの風味は強すぎず、弱すぎず、脂っこさを感じないけれどきちんと香りを楽しめる絶妙なバランス。これがたったの220円(税抜)でいただけるなんて、、衝撃を受けました。

---fadeinpager---

そしてふたつ目、愛してやまないお惣菜コーナー。ベーカリーのパンを使ったサンドウィッチのほか、ニース風サラダやラザニア、ハーブチキン、キッシュ、日替わりスープ、おにぎりのほか、ラタトゥイユやドライトマトなどのデリもあります。

200120-hilsaide01.jpg

サラダのドレッシング、サンドウィッチに付けるソースまで、市販のものではなくすべて手作りしていて、(サンドウィッチ用のパンに塗られているバターも、マスタードが混ぜてあったり)、丁寧なお料理に思わず顔がほころびます。

この写真にはないですが、フランスパンを使ったサンドウィッチや、ファラフェルを包んだピタパン、クロワッサンのハムチーズサンドもイチオシです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒルサイドパントリー代官山(@hillsidepantrydaikanyama)がシェアした投稿 -

 

そして、必見なのが10時~16時まで提供しているランチセット。

メニューは日替わりですが、基本的には選べるメイン(魚・ハーブチキン・ラザニア・デリ3種)とサラダ、ライスorパンのセット。メインをスープやサラダにしたセットもあります。

ランチ時には店内に行列ができるほどの大盛況。ランチが落ち着いた時間には、店内のショップでお惣菜に使われているスパイスやハーブ、調味料、具材を買いに来る人も。ここのデリに使われているほとんどの材料(新鮮な魚や肉などを除いて)がショップで販売されているので、ここのお惣菜の味が、自宅でもたのしめるという、すばらしい導線……。

献立に悩んだ日には、一度メニューを覗きに行ってみてもいいかもしれません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒルサイドパントリー代官山(@hillsidepantrydaikanyama)がシェアした投稿 -

 

ヒルサイドパントリー代官山
東京都渋谷区猿楽町18-12 ヒルサイドテラスG棟B1
Tel. 03-3496-6620
営)10:00〜19:00
休)水曜
http://hillsidepantry.jp/

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories