近所のいい店、教えます。

自分流にカスタム出来る麻辣香鍋に夢中!

フィガロの編集者がご近所のいい店を紹介する「近所のいい店、教えます」。今回初参加のマロニーと申します。よろしくお願いします!

普段の行動拠点が新宿なのですが今回ご紹介するお店は、世界屈指のLGBTQタウンの新宿ニ丁目にあります中華居酒屋 吉龍軒。

グルメたちには新宿三丁目や御苑前が人気ですが、二丁目もバラエティにとんだ名店がたくさんあるグルメスポットなのです!!(バラエティにとんだ人たちも沢山います)

200305_IMG_0604.jpg

お店はメインストリートの真ん中にあります。流行りの半地下! いつもめちゃ混みです。

吉龍軒は家族で営んでいるのですがお母さんがいつもニコニコ笑顔で、わがままな注文を聞いてくれます。大好き!

200305_IMG_0548.jpg

まずは干し豆腐のパクチー和え。干し豆腐がキュキュと噛みごたえがあって、パクチーの爽やかさとあいます。生ビールと頂きます。

200305_IMG_0578.jpg

こちらは牡蠣入りの麻婆豆腐。石鍋で地獄のようですが、味はピリ辛で牡蠣のプチっとした食感がたまりません。ビールが進みます。

200305_IMG_0550.jpg

ここで紹興酒に切り替えです。

そして麻辣香鍋の登場です。麻辣香鍋とは中華の変わり鍋でして、鍋なのに汁なしなのです。
まずは麻辣(マーラー)かピリ辛スパイシー、2種類のソースを選びます。次に辛さの強さを選択(4段階)。そして野菜やお肉などの具材を30種類から選びます。自分だけのオリジナル麻辣香鍋が作れるのです!

200305_IMG_0582.jpg

今回は麻辣ソースに中辛、具材は羊肉ときくらげ、にんにくの芽にしめじをチョイス。楽しい~♡

更に紹興酒が進みます。

最後は紅しょうがチャーハンでシメます。口当たりがさっぱりです。紅っ!

200305_IMG_0587.jpg

お料理もおいしいのですが、まるで実家にいるような居心地の良さ……。ついつい来週も来てしまう予感、大です。

吉龍軒 ギロンセン
東京都新宿区新宿2-12-14 ニューフタミビル1F
tel:03-6380-6706
営)17時~翌4時
休)日

 

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories