南仏プロヴァンスで猫さがし。

マダムと海。

日本にいた時はあんまり見なかったけど、フランスではよく見かけるなあと思うのが、「夜遊びおばちゃんズ」。

というのも先日、友達のバンドがカフェで演奏をするというので聴きに行くと、周りにいたマダムたちがそれはもう元気なこと。シャンパンを勢いよく飲んで、しゃべって歌って踊って、一時おばちゃんたちにカフェが占拠されかけました。(決しておばちゃんウケを狙ったバンドではない。)

190515-neko-07.jpg

エクス・アン・プロヴァンスの夜遊びスポットのひとつ、Place des Cardeurs。週末の夜は若者からおばちゃんまで大賑わい。

東京だとやっぱり、夜の繁華街で盛り上がっているのは、男性(に見える)サラリーメンや、若者たちが多かった気がします。
(当時の私が若くて、おばちゃんが視界に入っていなかった、もはや東京には「おばちゃん」の見た目をしたおばちゃんがいない、など諸説あろうことも承知ですが)とにかく、好きなことをするのに、周囲の目や年齢は気にしなくていいと思わせてくれる、心底楽しそうなフランスのおばちゃんたち、魅力的です。

---fadeinpager---

190515-neko-01.jpg

そんな、大胆に人生を楽しむマダムたちの姿が見れるのは、海辺も同じ。年をとっても、丸々してても、かわいい水着を着てでっかいサングラスかけてていいじゃない。と思わされます。世界のおばちゃんがかわいくしてご機嫌だったら、だいたいのことはうまくいくはず。

190515-neko-05.jpg

夏の始まりを祝いに、友人たちと海辺ピクニックへ。まだまだ、海水は冷たい。でも、海に入ろうと思えば入れます。入りたければ入ればいいのです。私はまだ、入りませんけどね。そういえばもうすぐ、コルシカ島に行ってきます。寒くたって、コルシカでは海、入ろう。

190515-neko-03.jpg

海で拾ったプチ貝殻と流木。流木コレクターの気持ちがわかってしまいそうです。

中川史恩

都内在住、猫好きエディター。フランス生まれの保護猫ミャウと暮らす。好きな食べものは帆立の貝柱とチップス全般。苦手なものは直射日光。将来の夢は鶏と暮らすこと。@chez_miaou

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories