キャサリン妃第3子懐妊で、英王位継承順位は変わる!

Culture 2017.09.19

From Newsweek Japan

SPU7062000055M.jpg

エリザベス女王の誕生祝賀式典(6月17日) Toby Melville-REUTERS

ここ4年の間に、ハリー王子の王位継承権は2つ下がった。兄夫妻に第3子が誕生すると、ロイヤルファミリーの王位継承順位はこう動く。

英王室が9月4日に明らかにした、キャサリン妃の第3子懐妊。妊娠初期での発表のため、出産予定日などはまだ明らかになっていないが、イギリスはじめ世界中が祝福ムードに包まれている。

ロイヤルファミリーに新たなメンバーが加わるというのは、王位相続権を有する者が増えることを意味する。4月に91歳の誕生日を迎えたエリザベス女王は、イギリス史上最長の65年もの間君主を務めてきた。政府関係者や報道機関は、女王の「有事」に不意を突かれることがないよう長年準備を進めている。

≫王位継承のラインの今後は?

【関連記事】
キャサリン妃、仏雑誌社との裁判で賠償金を獲得!

キャサリン妃、ふっくらしたお腹で登場。

---page---

キャサリン妃の懐妊で、イギリス王室の王位継承ラインはどう動くか。キャッチアップしたい。

■第1位 チャールズ皇太子(68歳)
エリザベス女王の長男。女王が亡くなったとき、王座に上がる。

■第2位 ウィリアム王子(35歳)
チャールズ皇太子と前妻ダイアナ妃の長男。チャールズが亡くなったときに王位につく。なお、チャールズと現在の妻カミラとの間に子供はいない。

■第3位 ジョージ王子(4歳)
ウィリアム王子とキャサリン妃の長男ジョージ・プリンス・ジョージは、2013年に生まれ、それまで王位継承順位を3位としていたウィリアムの弟で叔父にあたるハリー王子を追い抜いた。

■第4位 シャーロット王女(2歳)
2015年に生まれたウィリアム王子とキャサリン妃の長女プリンセス・シャーロット。もしも兄のジョージ王子が子供を授からずに逝去したら、シャーロット王女は祖母エリザベス女王の後、イギリスを支配する最初の女王になるだろう。

王位継承順位について従来の法規範を改正した「2013年王位継承法」は、年少の男子が年長の女子に優先して王位を継承する原則等を改めた。この結果、シャーロット王女の継承順位は固定される。改正前の法に則ると、第3子が男の子だった場合、シャーロット王女の継承順位を追い抜いていた可能性がある。

■第5位 プリンスまたはプリンセスX

性別等の詳細は不明だが、メディアは早速、予定日予想に乗り出している。英テレグラフは、キャサリン妃が妊娠12週未満と考え、そこから最速で2018年3月の出産を予想。上の兄妹そろって、出産予定日から少し遅れて生まれたことから、第3子の誕生も遅れる可能性があるとみている。

■第6位 ヘンリー王子(32歳)
チャールズ皇太子とダイアナ妃の次男ヘンリー王子(通称、ハリー王子)は、1984~2013年には王位継承第3位の順にあった。13年に兄夫妻に長男のジョージ王子が誕生して4位に。さらに15年にシャーロット王女が生まれ5位になった。

■第7位 ヨーク公爵アンドルー王子(57歳)

エリザベス女王の第3子で、兄はウェールズ公チャールズ。米国版Newsweekは「チャールズ皇太子とダイアナ妃が生みだした相続ラインの強固な布陣を踏まえると、王座に上ることは、まず、ない」としている。

【関連記事】
ダイアナ妃が極秘取材で語った、その生涯とは。
ダイアナ妃の華麗なるファッション遍歴。

---page---

慣習法の裏付けは1701年に制定された法律

イギリス王室の規範を示してきた「慣習法」は、女子より男子を優先しているのが時代遅れだと問題視されてきた。この裏付けとなっていたのは、なんと300年以上も前に制定された「1701年王位継承法」。2011年に当時のニック・クレッグ副首相が、性別に関わらず長子を優先させるよう法改正を進めたい意向を示したのに続き、デービッド・キャメロン首相も改革に賛同。同時に、カトリック教徒または、カトリック教徒と結婚している者の王位継承を禁じる規制を改めるべきとの考えを明かした。

その後、3世紀以上の時を経て、ようやく「2013年王位継承法」が制定。2015年3月26日より施行された。

ちなみに、結婚まで秒読み状態とされるヘンリー王子のお相手、メーガン・マークルはカトリック教徒という。こちらも「2013年王位継承法」で、懸念はクリアされたはず。ロイヤルファミリーのおめでたいい話題が、続くのだろうか。

【関連記事】
ピッパ・ミドルトンと婚約者が結婚式を前にメディアに登場
人目を気にせず愛を伝える、セレブたちのキスシーン。

a552ff5a437c174d0b34e372c930c177d2b286c4.jpg
ニューズウィーク日本版より転載

文 : ニューズウィーク日本版ウェブ編集部

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories