どうして寝言を言うのか、そして何を話しているの?

特集

自分の意思とは無関係に、夜中にしゃべっていると言われたことはありませんか? どうしてこんなことが起こるのか、その理由を睡眠専門医と神経心理学者に聞いた。

181203-sommeil-01.jpg

睡眠中に話す現象のことを、ソムニロキーという。photo:iStock

朝起きたらパートナーに、「クルマのドアの鍵をちゃんと閉めたかって、夜中に聞かれたよ」と指摘された。何を言っているのかと思うだろうが、寝ている間にしゃべるのはあなただけではない。それどころかよくある現象だ。ボルドーの睡眠専門医オリヴィエ・コストによれば、「3人に2人は、寝言を指摘されたことがあります」。一体何が原因なのか? 寝言で話すのはどんなこと? 心配したほうがいい? 専門家の回答を紹介しよう。

夢に対して反応する。

冗談みたいなこの現象には、ソムニロキーという名称がついている(さっそく今度のディナーで披露して、みんなを感心させよう)。「原因は極めて心理的なものと考えられます。脳は睡眠中も活動しています、そのため、場合によっては寝ながらしゃべることもあるのです」と睡眠専門医のコストは説明する。寝言を言っている時は、夢の内容に体が反応しているのだという。「夢を見ている時にしか寝言は言いません。多くの場合、寝言には夢の内容が反映されています」と続けるのは、このテーマでの研究実績のある神経心理学者のジネヴラ・ユギュチオー二だ。

ユギュチオー二によると近年では、発達心理学の観点からこの現象を説明する仮説も支持されつつあるという。専門家の間では、夜中にひとりで話すというこの癖は、しばしば幼少期に見られるものであることが知られている。「ほとんどの子どもが寝ながらしゃべっています。これは言語習得の一環と考えられています。大人になってからもさまざまな理由で、寝言を言うようになる場合があります」とユギュチオー二は言う。「さまざまな理由」というのはつまり、「たとえば別離などネガティブなものであれ、ポジティブなものであれ、生活上の大きな変化のことです」

何を話しているのか?

「夜中にしゃべっていたよ」と言われたら、まず言うセリフは「何を話してた?」だろう。自分が何をしゃべっていたかぜひ知りたいという気持はわかる。しかし残念なことに、寝言は何を言っているかわらないことがほとんどだ。「大部分がブツブツという意味不明なつぶやき、ささやきやです。寝言で言うのは、意味のある言葉というよりはこうしたタイプのおしゃべりであることが多いのです」とユギュチオー二は明かす。「人の寝言を聞いて、秘密とか何らかの真相を知ろうとしても無駄です。多くの場合、取り留めのない、あまり論理的でないことを口走っているだけです」とコストは付け加える。

たいして意味のあることはしゃべっていない。付け加えると、寝ながら美しい文章を語るなんてこともめったにない。「睡眠時は脱抑制状態にありますから、たいてい、寝言ではあまり品のいいことは言いません。アルコールを摂取し過ぎた時に似ています。ただ、きちんとした発音で改まった口調で、ある程度の長さの発言をすることもないわけではありません」とユギュチオー二は言う。

心配する必要はない。

50代に入って、寝言を言う頻度がだんだん増えてくるようであれば、医師に相談した方がいい。パーキンソン病やアルツハイマーなどの徴候という可能性もある。

寝言を言っているあなた、これからも安心して夜の寝室を賑やかしてくれて大丈夫。「寝言は深刻な症状ではありませんし、日常生活に大きな支障が出るようなものではありません。寝言はたとえば夢中遊行症とは違って、疾病とは見なされていません」とユギュチオー二は言う。

寝言を言っていても、休息や睡眠の質は変わらない。「第一に、一晩中しゃべっているわけではありません。それに寝言が、深睡眠、すなわち体力を回復させる深い睡眠の妨げになることもありません」とコストは説明する。「夢中遊行症とは違って、寝言を言っている間、意識が覚醒しているわけではありませんから、身体に変調を来すようなこともありません」とユギュチオー二は指摘する。はっきり言えば、寝言で困るのは他人で、本人ではないということだ。

寝言を言わないようにする治療法というものはないが、ある程度の予防は可能だ。コストはこうアドバイスする。「強いストレスを受けているために寝言を言うようになったのであれば、寝る前に瞑想をしたり、催眠療法などで軽減することが可能です」

texte:Lucie Rousselle (madame.lefigaro.fr)

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。