王子兄弟の間を取り持つ、ピーター・フィリップスって?

Culture 2021.04.17

フィリップ王配の葬儀で、エリザベス女王の最年長の孫が注目を集めている。ウィリアム王子とハリー王子という、ふたりの著名ないとこの陰に隠れてきた、ピーター・フィリップスの人物像とは?

peter-phillips-le-cousin-des-princes-william-et-harryのコピー.jpg

エリザベス女王の長女の孫であり、ウィリアム王子とハリー王子のいとこであるピーター・フィリップス。2006年6月20日、アスコットにて。 photo : Getty Images

ピーター・フィリップスが、フィリップ王配の葬列でウィリアム王子とハリー王子の間を歩くことになった。このことについて、バッキンガム宮殿からの説明はないが、エリザベス女王は、チャールズ皇太子の2人の息子を引き離すことでメディアの過剰な反応を避けようとしているのではないか、と英国メディアではささやかれている。王室の報道官は、「これは葬儀であり、(この決定は)重大な意味を含むものではありません。これらの取り決めは承認を得ており、女王陛下のご意向を反映したものです」と語った。

【関連】母は王室きっての強烈な個性の持ち主!アン王女ってどんな人?

好むと好まざるとにかかわらず、43歳のピーター・フィリップスは4月17日、世界の中心に立つことになる。未来の王と失脚した王子に挟まれ、彼は兄の役割、あるいは少なくとも年上のいとことしての役割を果たすことになる。

「汚れ仕事だ」「ピーター・フィリップスがうらやましいとは思えない」と、王室の記者たちは口々にはやし立てる。この厄介な任務は、エリザベス女王から最年長の孫であるフィリップに課されたもの。彼はエリザベス女王の長女アン王女の長男で、女王のお気に入りだと言われている。しかし、彼は決して、この“特権”を求めていたわけではないだろう。

---fadeinpager---

レールの外に

le-prince-william-et-son-cousin-peter-phillipsのコピー.jpg

2010年8月7日、グロスターシャー州で開催された「フェスティバル・オブ・ブリティッシュ・イベンティング」のバーに現れたウィリアム王子といとこのピーター・フィリップス。 photo : Getty Images

アン王女とマーク・フィリップス大尉の長男は、1976年に女王から贈られたグロスターシャー州の豪華な敷地、ガトコムパークで育った。祖父のフィリップ王配や叔父のチャールズ皇太子と同様、スコットランドの名門寄宿学校ゴードンストウン校に送られ、王子として育てられたが、貴族の称号は持たない。

アン王女は、自分の子どもであるピーターと、ザラ(ピーターの4年後に誕生)には、王子や王女としての重荷を背負わせない人生を歩ませることを、早い時期から決めていた。

ピーター・フィリップスがウィリアムとハリーと一緒に顔を見せるイベントといえば、ロンドンマラソン、ポロの試合、王女たちの結婚式など、ほとんどが非公式なものだった。

アン王女は2020年、「ヴァニティ・フェア」に「私の子どもたちにとって、人生はおそらく、より楽なものだったはずです」と語っている。ピーター・フィリップスは、軍隊に入る必要もなく、ジャガーやF1チームの「ウィリアムズ」などの自動車業界に籍を置き、さらにスポーツ業界でも活躍。現在は、スポーツとエンターテインメント専門のコンサルタンティング会社「Sel UK」の代表取締役を務めている。

---fadeinpager---

世界で最も注目される男性

peter-phillips-avec-ses-filles-savannah-et-islaのコピー.jpg

左からオータム・フィリップス、アイラ・フィリップス、ピーター・フィリップス、サヴァンナ・フィリップス、チャールズ皇太子、ザラ・ティンダル。 photo : Getty Images

彼の私生活は、ウィリアム王子とハリー王子のかつての親友であり、2011年にラグビーイングランド代表の穏やかなキャプテン、マイク・ティンダルと結婚した妹のザラと比べると、あまり報じられてこなかった。

2003年にモントリオールで開催されたF1グランプリで、オータム・ケリーとひっそりと出会い、2007年に婚約したピーター・フィリップスは、2008年に有名なウィンザー城のセント・ジョージ・チャペルで結婚式を挙げた。このチャペルで、4月17日、フィリップ王配の葬儀が行われる。

ピーターとオータムの間には、現在10歳と8歳になるサヴァンナとアイラというふたりの娘がいるが、12年間の結婚生活と16年間の同居生活を経て、2020年初めに別居。「ふたりの子どもと、永遠の友情とを守るためのベストな方法だ」と語っていた。

4月17日、ピーター・フィリップスは、英国のみならず世界中で最も注目を集める男性となる。それは重圧でもあり、思いがけない恩恵でもある。

texte : Marion Galy-Ramounot (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories