Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Marletteのケーキミックス☆

「で、いつキャロットケーキ作ってくれるの?」(夫)

チッ! やっぱり忘れていなかったか…。どんな小さな口約束もけして忘れない人。。

と言うわけで材料を買いにグランドエピスリーへ。

IMG_2224.jpg

ちゃんと人参を刻んで作ろう〜とも思ったのですが、これがあることを思い出してしまった。(確信犯)

IMG_2225.jpg

それは、好きなパリ9区のカフェ“Café Marlette”(カフェ・マルレット)監修のケーキミックス。

過去にこれでフォンダン・オ・ショコラを作ったらなかなか美味しくできたし、友達にもお土産でプレゼントした際もなかなか好評でした。

IMG_3988.jpg

準備10分、焼き時間20〜25分とはなんとも簡単!

fullsizeoutput_700.jpg

粉に卵と牛乳、その後オイルを入れて混ぜるだけ。

fullsizeoutput_702.jpg

型に入れたらオーブンへ。

その間に仕上げに塗るチーズフロスティング作り。

fullsizeoutput_703.jpg

これまた簡単☆ 付属の小袋の粉とクリームチーズとレモン果汁を混ぜるだけ。

レシピにはクリームチーズ150グラムとあったのですが、実際にその量を見たらカロリー的にこれはちょっと…日和ってしまい、やや少なめ125グラムで作ってしまいました。

IMG_3996.jpg

こうして焼きあがったものの、オーブンの焼きぐせなのか(?)真ん中ではなく、端が盛りがってしまった…。

でも香りはよく、美味しそう。

IMG_4007.jpg

ケーキが冷めたところでチーズフロスティング(クリームチーズを減らしたので、ちょっと緩くなってしまった…)をかけて完成。

早速食べてみると、クミンやクルミがアクセントになった比較的軽めの食べやすいキャロットケーキに仕上がりました。焼き菓子なので作りたての今日よりも明日の方がもっとしっとりと美味しくなりそうですし、人参グラッセやハーブを飾ったら更にキャロットケーキらしくなりそう。

IMG_3987.jpg

とにかくこんなに簡単に作れてしまうのが嬉しいMarlette(マルレット)のケーキミックスです☆

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html

 
<info>
Café Marlette(Martyrs店)
51 Rue des Martyrs, 75009 Paris
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories