Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

手作りケバブとフェラガモワイン☆

パリの1枚。

IMG_5353 copy.jpg

この時期パリにいたらお花見はノートルダム大聖堂☆

********

パリで東京で、我が家のキッチンに常備しているものの一つが「トルティーヤ」。

IMG_2055.jpg

そもそもテクス・メクス料理好きなのですが、お肉と野菜、包むものはその時の気分や冷蔵庫にあるもので楽しんでいます。

が、この冬は“Picard”(ピカール)で具とセットになったものを発見…!

ocOp4nvPQieRk6nWGvzcSg.jpg

これがまたなかなかイケまして、このお値段でこのセットなら満足!とリピートしてしまいました。

IMG_2054.jpg

トルティーヤもオーブンでゆっくり温めるとふんわり。

IMG_2056.jpg

帰国後もトルティーヤ、包むならケバブ!と思い、羊肉をミンチにし、スーパーで買ったケバブシーズニングでマリネ。

u+0Ij8qxR66jJkFM0WSayw.jpg

キッチンには羊肉特有の香りがプンプン漂い、それがハーブとスパイスの香りと絡み合いなんだか異国の香り?!

P5D57ZzpQtuKBW%NMC7hlw.jpg

夫「で、トルティーヤは?」

K「それが無い…。切らしてました…」

夫「・・・!だからストックしとけばいいのに!」(←ストック魔)

K「ストック、嫌いなんで」

夫「じゃ今日はどうすんの?」

K「ナンがある!」

と言うわけで、ナンにサワークリームをたっぷり塗り、レタス、その上に焼きたてケバブ。

IMG_1159.jpg

K「ボナペティ♬」

夫「トルティーヤで食べるのとはイメージも違って別物だけど、、旨いです」

K「あとは美味しいワインを飲めば文句な〜し」

IMG_1162.jpg

イタリア・トスカーナワイン“IL BORRO”(イル・ボッロ)は、イタリアを代表するファッションブランド「サルヴァトーレ・フェラガモ」ファミリーが手がけるワイナリー。

フェラガモのモノ造りのスピリッツとセンスがそのまま受け継がれたイル・ボッロのフラッグシップワイン☆

(メルロ50%、カベルネ・ソーヴィニヨン35%、シラー10%、プティ・ヴェルド5%)

IMG_8691.jpg

濃いルビーレッドで、抜栓した途端に溢れた香りはブラックベリーなどの熟した黒系果実、スパイス、杉?っぽさも混じって複雑。

カシスやブラックチェリーを感じるしっかりボディのワインでした。

(トルティーヤ、買っておこう…)

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories