Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ☆ギャラリー ラファイエット シャンゼリゼ

今年3月下旬にシャンゼリ大通り60番地にオープンした“GALERIES LAFAYETTE Champs-Elysées”(ギャラリーラファイエット  シャンゼリぜ店)へ行ってきました。

モノプリ・シャンゼリゼ店のお隣り。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/monoprix.html

+aZdXYH3R8G%4GVGFB6t3w.jpg

老舗百貨店「ギャラリーラファイエット」が既存の店舗とは一線を画した、トレンドを意識したライフスタイルコンセプトストアとしてオープンさせた新店舗。

ロゴデザインも別物☆

fullsizeoutput_20e9.jpg

一歩中へ入ると天井まで吹き抜けになったアール・デコな大理石の円形状のフロアにモダンなインテリアが混ざり合い、なんとも美しい内部。

4フロア、売り場面積6500平方メートルはシャンゼリゼ大通りのお店としては最大級だそう。

IMG_5725 copy.jpg

さりげなく階段に配置されたお洒落なマネキンが動きだしそうな?!

wmJ7o5XtRCm1XR4we7tepg copy.jpg

フロア構成はこんな感じ。

fullsizeoutput_20e2.jpg

1階がイベントスペースとコスメ、香水、2階はクリエイターと新ブランド、サングラス、時計、アクセサリー、スニーカーなど。

3階にラグジュアリーブランドとジュエリー、地下1階がフードコート。

fullsizeoutput_20e3.jpg

只今スヌーピーのポップアップショップ展開中で1階真ん中にスヌーピーの大きな家が設置され、各フロアにてスヌーピーグッズを販売。

uoOtSwFFSPWznwUQF9J2sA.jpg

コスメ事情に疎い私は商品を探すのが苦手なのですが、こちらはとても見やすく探しやすそう。

IMG_5717.jpg

そして2階、3階へと上がっても感じたのはどのフロアもとても商品が見やすいこと。

靴フェチにはたまらない3階のラグジュアリーなシューズコーナーは鏡に囲まれフィッティングも楽しそう。

(デパートのシューズ売り場は意外と鏡が小さい、少なかったりする)

IMG_5720.jpg

ジュエリーの見せ方もユニーク。

欲しいものが明確な時は、はっきりブランド名を掲げてお店が仕切られている方が探しやすかったりするけれど、ブランド横並びでセレクトショップ的に並んでいると「あら、このブレスレットが〇〇なの?!」という新鮮な驚き、発見もある。

IMG_5730.jpg

「セレクトショップ的」と思った瞬間、ふと思い出したのが今は亡きパリの人気ショップだった“ Colette”(コレット)。

個人的にはあのコレットに通じる雰囲気を感じた途端、久しく感じることがなかったワクワクな高揚感が湧いてきました♬

IMG_5722.jpg

ファッションもブランドごとのラックにあるものの、隔てなく一堂に解することができ、ブランドをまたいでコーディネートを考えられるのはやはりセレクトショップ的。

その商品数は多過ぎず、少な過ぎずのちょうど良さ。

fullsizeoutput_20e4.jpg

そして行く先々で気さくに笑顔で話しかけてくるお洒落な店員さんの雰囲気も既存の店舗とちょっと違う?!と思ったら、こちらでは450名の店員さんのうち300名がパーソナルスタイリストなのだそう。

コーディネートの提案、ショッピングのヘルプを気楽にお願いできるシステム。

自分の好きなセンスを持ったスタイリストさんに出会えたらショッピングは一層楽しくなる☆と思ったら早速トライしてみたい白いジャケットを発見。

それにはどんなコーデがいいのか、向こうにいるモデルのような格好いいスタイリストさんに尋ねてみたい…と思ったのですが、この時期は財布の紐はちょっと固め。。

と言うのも、もうすでに夏ソルド(セール)のプレセールやプライベートセールも始まっていて、しばらくしたら公式セールスタート。

と思うと、もう少し待ってみたい今日この頃。

そんなことを思いながら通りかかったフィッティングルームが赤&ピンクでびっくり♡

IMG_5736.jpg

色がもたらす心理効果は色々でしょうが、この中で試着したら購買意欲を刺激される?!

IMG_5737.jpg

2階フロアはカジュアルブランドフロアで勢いを感じる楽しいブランドが色々。

これはまた3階のラグジュアリーフロアとは違った面白さとリアルクローズ感満載。

また、同じブランドでも他のデパートとは微妙に違っていて、ちょっとエッジの効いた感のあるセレクトは好きだなと♡

IMG_5735.jpg

IMG_5734.jpg

サングラスやスニーカーのラインナップも豊富。

マニアにはたまらないのでは?!

IMG_5740.jpg

デパートとなると男女で建物やフロアが別れていたりしますが(どちらかの買い物に付き合ってると退屈?!)、こちらは同じフロアなので「ちょっと私はあっち行ってます」と簡単だし、一緒にショッピングができるのもイイかも。

ショッピングの合間に休む、食べる、カフェレストラン“CITRON”。

IMG_5739.jpg

最後は地下のフードコートへ。

fullsizeoutput_20e7.jpg

お惣菜はじめスイーツは、パリの老舗A La Mère De FamilleやStohrer、チョコレートはPierre Marcolini、Le Chocolat Alain Ducasseなど。

IMG_5746.jpg

IMG_5751 copy.jpgIMG_5750 copy.jpg

いずれもフロア内にある大テーブルでいただけます。

fullsizeoutput_2109.jpg

お菓子、スナック、ワイン、紅茶、ジュース、コンフィチュール等々、パリのお土産は壁一面に☆

IMG_5748.jpgfullsizeoutput_210a.jpg

と言うわけで、これまたパリに新名所の誕生☆

個人的にはファッションのセレクトが興味深く、好きなものが多々あったので今後もちょこちょこチェックに訪れたいと思います。

とりあえずこの日、あれこれ見た結果帽子を購入。

AvIYYG++Qx69Js6PiJqyDg.jpg

でも買ったのはお隣りのお店でした…。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
GALERIES LAFAYETTE Champs-Elysées”(ギャラリーラファイエット  シャンゼリゼ 店)
60 avenue des Champs-Elysées 75008 Paris
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories