Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

総本家 更科堀井☆

引っ越したことで少し遠くなった麻布十番商店街ですが、ウォーキングも兼ねて週末ランチに出かけました。

この界隈に暮らしていた頃は、お庭気分で闊歩していた商店街ですが、離れた途端急にアウェイ感、なんだかとても新鮮に映りました。

あれ?好きだった和菓子屋さんが無くなってる…

こんなところにブリティッシュ・パブあったっけ?

自然食品スーパーができてる!

なぬ!芋と珈琲のさつまいもカフェなるものやマリトッツォ専門店もオープンしているじゃないか…!

と、変化のあれこれにも驚きました。

そんな中で変わらぬ老舗蕎麦屋、創業1789年(寛政元年)、11代将軍・徳川家斉の頃だというのが驚きの『総本家 更科堀井』へ。

IMG_9266.jpg早めに訪れたので席はありました。

まずは一品料理のゼリー寄せ。

蕎麦だしが効いててさっぱりと美味しい♡

IMG_9263.jpgだし巻き卵はマスト☆

IMG_9265.jpg迷って選んだ今回のお蕎麦は、「小海老天もり」。

自家製石臼挽き粉で打たれた江戸前の蕎麦。

こちらのお蕎麦は、風味、歯ごたえ、ボリューム共に私の中ではかなり好きなタイプ。

IMG_9267.jpg

小海老は衣サクッと中プリッと。

IMG_9268.jpg迷っている私と違ってイスに座るやいなやピンポン!!早押しクイズですか?!な様子で即決していた夫。

K「どうせ天丼でしょ…」

夫「違う。それはメニューにないことは瞬時に悟ってます。今日は“かき揚かけ”ですっ」

fullsizeoutput_5159.jpg見るからにサクサク。

香りが好い。

IMG_9271.jpg

夫「サクサクのかき揚げ。その衣が温かい汁でちょっとふにゃったところがたまらん♡」

K「・・・。」

IMG_9272.jpg美味しいお蕎麦を満喫しました。

気がつくと店内は満席、12時半前にお店を出ると外は行列でした。

相変わらずの人気で、その様子にコロナ前の状況が戻ってきたことも感じました。

1Ho8CqZseZfY9n81632714752_1632714794 copy.jpg

************

パリの1枚。

パン屋さんを目指して突進。

IMG_8774 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
<info>
総本家 更科堀井(麻布十番本店)
東京都港区元麻布3丁目11−4
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories