Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

お金について、投資について☆ジェイソンに学ぶ

本屋さんで「売れてます」「ベストセラー!」と目立っていたので、つい手に取ったのは、あの(!)厚切りジェイソン氏による『ジェイソン流 お金の増やし方』。

普段この手の本はほとんど読まないんだけどなぁ〜と思いながら数ページ読んでみると、あらっ♡おもしろい!

Fs+Jv4aXRjW9%G4IBeuQ4g.jpg

大変読みやすく、週末に一気読みでした。

「投資」について全く知らない初心者が読んでもよくわかり、こんなに簡単に儲けられますよ!とか眉唾なハウツー本ではなく、ジェイソン自身が実践してきた地道にコツコツ型の投資方法を丁寧に解説。

それは実にシンプル。

LZGZ0psDSx6%awc1IvcrIw.jpg

ジェイソン流の投資=インデックスファンドを今すぐ私自身が始めるかどうかは、他に比較したいプランもあるので要検討ですが、まず強く気持ちに響いて実践したいと思えたのは、投資を始める前に、また継続する際に普段の生活で無駄使いをしないこと、楽しく節約をすることの意味と大切さ。

ジェイソンは自分なりの徹底した節約をすることで生じたお金を投資に回しています。

342bapL2RZGqFhPFGwOP4g.jpg

そしてジェイソンは言っています、

「自分が手に取っているものは、本当に必要なものなのか、欲しいものなのか」を判断できる判断基準を自分の中で持つこと。そしてどんなものでもサービスでも「その商品は自分の生活や人生に価値があるのか」を考える癖をつけること。

お金については、学校で一律に学ぶことはことはなく、各家庭や自分の経験から得る価値観・金銭感覚で、それは人それぞれ。

何かを得るとき、欲した時、それがどういうもので、自分にどれだけ意味があるのか日々考えることは、言葉にするのは容易いが、実際目の前で「安い」「お得」「今風・トレンド」云々と言われたら流されてしまうことがないか?私は大いにありまくりだ…。

自分の中にブレない判断基準を持つことがポジティブな未来、豊かな老後に繋がっていくのだろうな…と思えただけでも読んで良かったと思える厚ぎりジェイソン本でした。

わかりやすい上に、文体はジェイソンが話し言葉でフランクに記しているので、いつものように読書のお供のお菓子もすっかり忘れましたが、その代わり美味しくいただいのは、これ。

Oyk6gYEOTKWpo%G6QE2T0A.jpg

これまたマルシェで買ったフレッシュハーブ「アップルミント」で淹れたハーブティー。

小さいのに、まるで花束のように芳香を放ちまくり。

う〜ん、やっぱりフレッシュな葉っぱは違う!

甘味と清涼感が気持ちも頭もスッキリさせてくれ、清々しい気持ちにもなりました。

QnemBpSnSt66cOSBCywbNg.jpg

アップルミントティーとジェイソン、なかなか良いペアリングだった…!

+g7yZbNdRdOoEKCqEcPjWQ.jpg

**********

パリのお土産

FABBRIのグリオット(アメリカンチェリーみたいなチェリー)のシロップ漬け。

アイスに、ヨールグルトに、パンケーキにと使い勝手色々。

fullsizeoutput_6122.jpg

*******

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories