![Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜](https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/upload-files/listimage/listimage_pariblog-keico.jpg)
東京スカイツリー☆
東京のランドマークの一つで電波塔の『東京スカイツリー』ができて何年?!
行ったことない...。
そんな話をしていたら友人S子もT子も同じく未経験。
3人で行ってみる?と急に話がまとまり、「大人の夏休み企画」と題して遊びに行くことになました。
10時現地集合。(はやっ!)
うわっ、デカっ!!な第一印象。
普通にスマホを構えたら全然カメラフレームに収まらないスケール。。
スカリツリーという名前のままに、空に聳えるその姿に童話「ジャックと豆の木」を彷彿。
その高さは634メートル。
スカイツリーには2つの展望デッキがあり、第一展望台は350メートル、第二展望台は450メートルの高さにあります。
せっかくなので、展望デッキ&天望回廊のセットチケット購入。
天望回廊とは、フロア445から450まで約110m続くスロープ上の回廊で、空中散歩気分を楽しめるスロープ。
天望デッキに向かう高速エレベーター「天望シャトル」は、40人乗りの規模の大容量エレベーター。
世界最速クラスの分速600メートルエレベーター、あっという間に到着です。
展望デッキからは、東京全体や富士山、太平洋などを一望することができるのですが、夏なので空気はちょっとモヤっとしてしまい、この日は富士山は見えなかったものの驚きの高さ!
改めてこんな風に東京の街を眺めるのは新鮮で、あれ何?あれ見て!と浅草の浅草寺をはじめ、六本木ヒルズや新国立競技場など、東京を代表する建物を見つけては興奮、子供のように楽しみだした私たち。
スカリツリーは、電波塔と観光施設としての役割のほかに、様々な研究拠点の役割も担っているそう。
雷の電流計測、雲粒、エアロゾル、大気中二酸化炭素の温室効果ガスなどの研究機関による観測が行われていると知りました。
お約束!?ちょっと怖いけど、そこに立ってみたくなるガラス床。
周りはほとんど外国人の方で、外国語ばかりが聞こえ外国に来たような気持ちにもなってきましした。
あちこちで写真撮影を頼まれ、快く応じていると、私たちも撮ってもらおうよ!なことに。
小娘時代に戻った3人は、バシバシおもしろ写真を取り出し、フォトサービスコーナーでも来場記念に撮影してもらいました。
「これ、なんか若い子のポーズと違くない?」
「まるで指パッチンなポーズ」
「おばちゃん感、否めない!」
お腹を抱えて大笑いの連続で、それらはどうにもここにはアップでませんが、公式マスコットキャラクターのソラカラちゃんやポケモンとの輝く思い出コーナーなどで写真を撮りまくって楽しみました。
存分に空中散歩を満喫し、すっかり腹ペコ。
レストランからB級グルメまで食べるところが色々ありましたが、私達が選んだのは、ソラマチ30Fにあるスカイビューなカジュアルイタリアンの『Issare shu cielo』(イザーレ シュウ チエロ)。
「この眺めすごい!スカイツリー登らなくても、ここで良くね?」
「そういうこと言う?」
「ま、そんな気もするけど、この眺望とランチを楽しもう!」
平日限定レディースランチをチョイス。
今も昔も「平日限定」「女性限定」そんな言葉につい惹かれてしまう。
<トウモロシの冷製スープ>
<梅とシラスのペペロンチーノ>
<三元豚のロースト>
<盛り合わせドルチェ:チョコレートケーキ・ティラミス・バニラアイス>
これにドリンク(スパークリングワインをチョイス)&食後のカフェもつくお得なセット。
そしてすぐ隣のスカリツリーを拝みながら楽しんだレディースランチでした☆
*****プチッとパリ*****
美しいモザイクの床。
ARCHIVE
MONTHLY