ロンドン発、独創的なストーリーを秘めたフレグランス。
Beauty 2018.04.12
この春、ロンドン発のフレグランスブランド「IIUVO(アイーヴォ)」が日本に上陸する。
元フットボールプレーヤーのトミ・アーメッドと、フローリストとインテリアデザイナーの両親を持つレオ・ギボンの出会いから生まれたアイーヴォ。ブランド名は、助けること(to assist)、喜ばせること(to delight)、満足させること(to gratify)の意味を持つラテン語の“iuvō”に由来する。2015年に発表した3つのキャンドルコレクションから始まり、2016年には現代アーティストのステファン・ブリュッゲマンとのコラボレーションキャンドルを実現。そして昨年は、初となるパーソナルフレグランス“Edition One”をリリースした。
過去に存在したアーティストのカリスマ性を象徴する“Edition One”コレクション。「Soigné(ソワニエ)」は、マイルス・デイビスやフランク・シナトラの、気取らずとも自然と人を惹き付ける様子を、スパイスやウッディ、ムスクの官能性で表現している。100㎖ ¥23,760
ピカソのミューズであったフランソワーズ・ジローにインスパイアされた「Gilot (ジロー)」は、柑橘のフレッシュな香りの中に、ビターアーモンド、ナツメグ、苔といったアクセントを潜ませ、瑞々しさと複雑なセンシュアリティを示す。100㎖ ¥23,760
光の美しさは、不吉な予感をはらんだ闇があるからこそ引き立つもの。写真家時代の若きスタンリー・キューブリックや、偉大なバレエダンサーのマーゴ・フォンテイン、また近代光学の父と呼ばれるイブン・アル=ハイサムへのオマージュを捧げた「Fonteyn(フォンテイン)」。100㎖ ¥23,760
日本では、伊勢丹新宿店リ・スタイルギフトにて発売。独特のストーリーが秘められたフレグランスコレクションを、ぜひ体験してみて。