可憐にロックに妖艶に――スカーレット・ヨハンソンの髪型変遷。

Beauty 2019.12.10

先月、35回目の誕生日を迎えたスカーレット・ヨハンソン。ヴェネツィア国際映画祭で高い評価を受けた主演作『マリッジ・ストーリー』は日本でも11月下旬から配信が始まり(ノア・バームバック監督作、Netflixにて配信中)、昨日発表されたゴールデン・グローブ賞のノミネーションではスカーレットの主演女優賞を含め、最多の6部門の候補になっている。そんな彼女のヘアスタイルの変遷を振り返る。

191203-le-parcours-capillaire-de-scarlett-johansson_0.jpgショート、ロング、ブロンド、赤毛、ブルネット――さまざまなヘアスタイルに挑戦し続ける、変化を恐れないスカーレット・ヨハンソン。photos:Abaca

手探りのデビュー時代

ひとつ確かなのは、レッドカーペット・デビューの頃のスカーレットは、まだ自分に似合うヘアスタイルがわかっていなかったということ。ワッフルボブにウルトラプラチナブロンド、あるいはキラキラしたヘアピンやバレッタを(過剰に)使うなど、トゥーマッチな方向に向かった時期もあった。スカーレットの2000年代初めの頃のヘアについては忘れたほうがいい(本人もきっとそう思っているだろう)。

ボブスタイル

そんなスカーレットにとって、デビューから数年後に試したボブが会心の一撃となった。自分の魅力を引き立てるヘアスタイルを見つけた彼女は、その後何度もボブの新しいアレンジに挑戦することになる。2009年に披露したマリリン・モンロー風のレトロなヘアといい、12年にブラック・ウィドウ役(『アベンジャーズ』)で見せた危険な香りの赤毛といい、ボブならどんなアレンジでも似合ってしまう。ブロンドならストレートボブ、あるいは14年に公開されたリュック・ベッソン監督作映画『LUCY/ルーシー』の時のように、前髪のあるふんわりウェーブのボブ。長さはほぼ同じだが、カラーは頻繁に変えている。ブロンドの印象が強いスカーレットだが、本来はブルネットだ。

おでこすっきり

まとめ髪がお気に入りのスカーレット。特にそのレトロなアレンジにはいつもうっとり。1920年代風フィンガーウェーブ、三つ編みのティアラ風、ピンナップガール風ロカビリーロール、ねじり編みシニョンなど、どれもクリエイティブで独創的なヘアスタイルだ。

ピクシーカット

さらにはボーイッシュなショートヘアにも挑戦して、新たな可能性を広げた。スカーレットがショートにしたのは15年。娘ローズの誕生直後という、人生にとっても重要なタイミングだ。しかもスカーレットは、前髪が顔にかかる上品なショートからサイドを刈り上げたパンクスタイルまで、多様なアレンジを採用。ショートヘアはアレンジの幅が狭いという思い込みを覆してみせた。一児の母となってからも、フォームやボリュームを変えてさまざまなアレンジに挑戦。レトロなスタイルが得意の彼女らしく、カールヘアをトサカのように立ち上げた、グラムロック風のリーゼントにも挑戦している。

ロングヘアへの回帰

ボーイッシュなショートを経て、2019年現在、スカーレットは再び髪を伸ばしている。ヴェネツィア国際映画祭では、セミロングの髪をポマードでオールバックにし、バラのタトゥーを刻んだ背中を露わにしたドレスに身を包んで、ロックな雰囲気を放っていた。同じ栗色のヘアの毛先にブロンドのグラデーションを入れたディップ・ダイでも、ガバナーズ・アワードのセレモニーでは、髪をきっちりとまとめて印象を変えて楽しんでいる。11月に入って再び、2000年代のグラムールなヘアスタイルを思い出させるブロンドに回帰している。まさにヘアスタイルのカメレオンといえるだろう。

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スカーレット・ヨハンソンのヘアスタイル変遷

191203-Scarlett-Johansson-01.jpgブロンドのロングボブ。アレハンドロ・アメナバール監督作『アザーズ』のプレミアにて。(2001年8月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-02.jpgエモいブルネット。(2002年7月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-03.jpgシースルーバング。エロリー・エルカイエム監督作『スパイダー パニック!』プレミアにて。(2002年7月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-04.jpgワッフルボブ。トニー賞授賞式にて。(アメリカ・ニューヨーク、2004年6月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-05.jpgバレリーナ風シニョン。ポール・ワイツ監督作『イン・グッド・カンパニー』プレミアにて。(2004年12月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-06.jpgカーリーなまとめ髪。マイケル・ベイ監督作『アイランド』プレミアにて。(2005年7月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-07.jpgボリューミーなアップスタイル。ブライアン・デ・パルマ監督作『ブラック・ダリア』プレミアにて。(2006年9月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-08.jpg1920年代風シニョン。クリストファー・ノーラン監督作『プレステージ』プレミアにて。(2006年11月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-09.jpgラインストーンのお嬢様風バレッタ。ルイ・ヴィトンのコレクションにて。(アメリカ・ニューヨーク、2007年5月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-11.jpgレトロなカール。フランク・ミラー監督作『ザ・スピリット』公開記念パーティにて。(2008年12月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-12.jpgブルネットのストレートロング。ケン・クワピス監督作『そんな彼なら捨てちゃえば?』プレミアにて。(2009年2月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-13.jpgマリリン・モンロー風ボブ。ロサンゼルス国際短編映画祭オープニングパーティーにて。(2009年7月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-14.jpgロングウェービー。ジョン・ファヴァロー監督作『アイアンマン2』公開時。(2010年4月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-15.jpgアクセサリーがポイントのボリューミーなまとめ髪。第68回ゴールデン・グローブ賞授賞式にて。(2011年1月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-16.jpgウェーブボブ。『ヴァニティ・フェア』誌主催アカデミー賞アフターパーティにて。(アメリカ・ロサンゼルス、2011年2月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-17.jpg三つ編みのティアラ風アレンジ。ジョス・ウェドン監督作『アべンジャーズ』プレミアにて。(2012年4月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-19.jpgポニーテール。ジョゼフ・ゴードン=レヴィット監督作『ドン・ジョン』プレミアにて。(2013年9月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-20.jpgロカビリーロール。「レイト・ショー・ウィズ・デヴィッド・レターマン」収録スタジオの前にて。(2014年1月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-22.jpg上品なショート。ジョス・ウェドン監督作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』記者会見にて。(アメリカ・ロサンゼルス、2015年4月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-23.jpgロックなピクシーカット。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』プレミアにて。(2015年4月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-24.jpgレイヤードピクシー。『ヴァニティ・フェア』誌主催アカデミー賞アフターパーティにて。(2017年2月)photo : Abaca

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191203-Scarlett-Johansson-26.jpgブルネットのショート。『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』プレミアにて。(アメリカ・ロサンゼルス、2018年4月)photo : Getty Images

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191203-Scarlett-Johansson-27.jpgオールバック。ヴェネツィア国際映画祭にて(イタリア・ヴェネツィア、2019年8月)photo : Getty Images

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191203-Scarlett-Johansson-28.jpg栗色の髪をぴったり撫でつけたアレンジ。ガバナーズ・アワードにて。(アメリカ・ロサンゼルス、2019年10月)photo : Getty Images

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191203-Scarlett-Johansson-29.jpgウェーブヘアのアップスタイル。ノア・バームバック監督作『マリッジ・ストーリー』プレミアにて。(アメリカ・ロサンゼルス、2019年11月)photo : Getty Images

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texte : Morgane Massé (madame.lefigaro.fr)

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