ケイト・ハドソン流、三つ編みウェイビーヘアがトレンド入りの予感⁉
Beauty 2022.01.28
女優のケイト・ハドソンがInstagramを更新。自身が立ち上げた植物ベースのサプリメントブランドInbloomを宣伝する動画と静止画をアップしたが、魅力的なヘアスタイルにも注目が集まっている。
ケイトといえば、ゆるふわロングヘアが定番だが、この時のケイトはPH5のピンクのニットドレスにジグザグのウェーブヘアを合わせた、60年代風スタイルで登場。タイトで均一なウェーブが印象的だが、根本と毛先はストレートであり、まるで三つ編みをほどいた後のようなウェイビーヘアになっているのがポイントだ。
---fadeinpager---
米美容サイトの「ALLURE」では、ケイトの髪型の再現方法を伝授する。ヘアスタイリストのオリビア・スモーリーのレクチャーによると、まずは髪全体に保湿スプレーし、ブラッシングして水分を均一に馴染ませてから、三つ編みを編んでいくという。ケイトのようなタイトなウェーブを目指すのであれば、2つの束をきつく編むといいようだ。
「フレンチブレイド(表編み込み)なら、根元にボリュームとウェーブが大きく出ます。また、ポニーテールからつくる普通の三つ編みならば、根元が真っ直ぐになり、下部が波打つようになります。どちらも美しいですよ!」
「次のステップが肝心。編み終わった後は、触らないこと。しばらく放置して、自然乾燥させます。完全に乾いたらスタイリングスプレーをして、三つ編みをほどき、広げていきます」
ケイトは翌日以降もこのヘアスタイルであることから、パーマを施している可能性が高いが、パーマなしでも簡単に再現できるのがこのスタイルのうれしいところ。ヘアアイロンを使わず、三つ編みでつくれるウェイビーヘアは、お手軽な上に髪へのダメージも最小限なので、ナチュラル志向の人にも受け入れられそうだ。
photography: The Image Direct/AFLO, text: Eriko Kiryuin