この夏「ダイアナ妃ボブ」が流行の予感?

Beauty 2021.03.30

ボブヘアはつねに変化を遂げながら、私たちを魅了し続けている。ツヤのある質感がいまの流行りだが、2021年のトレンドを制するのは、ダイアナ妃にインスパイアされたヴィンテージ風ヘアスタイルである。

210330_diana_index.jpg

5月にNetflixで配信される予定のブロードウェイミュージカル「Diana : A New Musical(ダイアナ:新たなミュージカル)」は、ダイアナ妃の人生に焦点を当てる。(トロント、1983年)Photo: Getty Images

注目の的は「ザ・クラウン」シーズン4のダイアナ妃役か? それとも最新の伝記映画でダイアナ妃を演じるクリステン・スチュワートか? いずれにせよ、ダイアナ妃のヘアスタイルは今シーズンのインスピレーションとして確固たるポジションを築いているようだ。

【写真】ダイアナ妃のアイコニックなスタイル13選を振り返る

イギリスのインターナショナルヘアサロン、レインボールームのディレクターを務めるスージー・マギルはこの現象について次のように説明する。

「ダイアナは常にファッションアイコンであり、流行を取り入れていました。彼女はいつもボブヘアで、頬骨のすぐ上でカットすることもあれば、後ろ髪を少し長くすることもありました。トレードマークは、印象的な七三分け、ボリューム、そしてレイヤーヘアです」

サロンが再開する際、彼女は顧客たちがダイアナ妃風ボブを少し現代風にアレンジを加えたヘアスタイルをオーダーしてくるのでは、と予測している。
※イギリスではエッセンシャルビジネス(必要不可欠な仕事)以外の再開は4月12日以降を予定している。

---fadeinpager---

1960〜70年の映像:Ye-Yeのブラッシングヘアからヒッピーのロングヘアまで

 

 

ダイアナ妃のヘアスタイルはチャールズ皇太子と結婚以来、大流行しており、イギリス人女性は皆それをこぞって真似た。2021年のいま、ヘアボリュームの面から見て、かなり80年代っぽい特徴的なヘアスタイルを本当に取り入れるべきか? 新世代のダイアナ妃風ボブは、よりモダンな方法でカットするのでご安心を。美容師スージー・マギルの秘訣は、ボリューム感をアップさせるため、非対称なハイライトの効果、そして前髪の横分けだ。Netflixのドラマ「ザ・クラウン」でプリンセスを演じるエマ・コリンがすでに採用している。

 

古臭くならないように、ヘアスプレーまたは生理食塩水のスプレーで湿らせてからヘアアレンジし、質感や流れを出す。このロイヤルボブは、スタイリングの際にほとんど手が掛からないことも利点のひとつ。イギリス人美容師のシド・ヘイズは、次のように述べている。「ダイアナ妃のように前髪を耳の後ろに流してから、低めの温度で髪をブロードライします。約85%乾いたら、ヘアドライヤーの電源を切り、髪を自然乾燥させます」。去年の夏、モデルのカイア・ガーバーは早速、無造作でモダンなバージョンを取り入れていた。

 

ノッティングヒルにあるヘアサロン、ラリーキングで働く美容師のアンドレアス・ワイルドからの最後のアドバイスは?

「このルックの美しさは、その汎用性です。このヘアスタイルで遊んでください! 分け目を色々変えてみてください。横、前、後ろ……そして髪が伸びてきたら、しばらくそのままにしてからもう一度カットします。これにより、シックな雰囲気が加わります」

しかし、ウィリアム王子とハリー王子の母親であるダイアナ妃のもうひとつの遺産である、やや反抗的な見た目も重要だ。

texte : Justine Feutry (madame.lefigaro.fr), traduction : Hanae Yamaguchi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories