私にも地球にも健康的な、プラントベースの乳製品とは?

Beauty 2021.05.20

桐村里紗

前回、多くの人が「腸活といえば」で毎日食べているヨーグルトが、実は不健康であることをお伝えしました。
乳製品は腸に悪影響を及ぼす可能性があることも。
環境への負荷が甚大だという点でも、まったくプラネタリー・ヘルス的ではないのです。
そんなわけで、世界的に、代替ミルクを使った乳製品へのシフトが進んでいます。

アメリカのオーガニック・ナチュラルなローカルスーパーでは、もはや「牛乳」をほとんど見かけず、一般的なスーパーでもたくさんの代替ミルクが選べますが、そのほとんどは、プラントベース・ミルクです。

アーモンドミルク、ヘーゼルナッツミルク、カシューミルク、ココナッツミルク、ヘンプミルク、オーツミルク、ライスミルク、豆乳など、ナッツ類、穀類、豆類由来のたくさんのミルクが並んでいます。
一部、羊やヤギミルクなどの動物由来もありますが、基本的にはオーガニックな牧草地で育てられたもの。

210510-chou-02.jpg

ロサンゼルスの高級自然派スーパー『Erewhon Market』にて。

---fadeinpager---

よりベターなプラントベースミルクは何だろう?

日本のスーパーでは、どこでも豆乳を見かけます。大手メーカーから販売されている「有機JAS認定」を受けた有機栽培の大豆由来の豆乳や、豆乳ヨーグルトもありますね。

「豆乳、好きじゃないわ」という方には、アーモンドミルクやアーモンドミルクヨーグルトも一般的になってきました。ただしアーモンドミルクについては、添加物がたくさん入っているものがありますのでご注意を。

また、研究によると、アーモンドミルクは、アーモンドを育てる際に比較的多くの水を必要とします。それからライスミルクは、排出される温暖化ガスが比較的多めです。稲作をする際に水を張る、その水田からメタンが発生するからです(しかし温暖化ガスの排出量は、牛乳と比較すると半分以下)。
※ Science,:vol.360,Issue6392,June,2018

オーツミルクは、風味やテクスチャーのために「ひまわり油」が入っているのが基本です。オメガ6系の植物油は、摂りすぎると体内に炎症を起こすので、これも日常的には控えたいところ。もし「植物性油脂」と書いてあれば、パーム油を使っている可能性もあります。パーム油は、その生産過程が森林破壊の元凶になっているうえに、酸化、劣化を起こしやすく身体にも悪いので、ご用心です。

---fadeinpager---

生搾りアーモンドミルクにもチャレンジを!

「あら、それでは一体何を選べば良いのかしら?」と、分からなくなってしまったかもしれません。
でも、プラントベースミルクを選ぶ時点で、乳製品より環境負荷が少ないのは確か。ただし上に書いたように、製品によっては、環境にも人にもよろしくないものもあります。ここは製造する人の意識、心意気にかかっていますから、これを見極める目を養いたいところ。目利きが選んで商品を陳列してくれているオーガニックスーパーであれば、信頼して買い物ができるのでストレスが減ります。これが妥当な線でしょうか。

ちなみに私は、時間にも心にも余裕がある時、オーガニックの生アーモンドを絞って自前のアーモンドミルクを作ります。生アーモンドを一晩浸水して、バイタミックスでミキシングして、ガーゼで濾して出来上がり。ひと手間かかりますが、味は濃厚でとてもおいしいことを保証します。

仕事で追い詰められている時には、当然のごとく「そんな手間暇かけてられないわよ!」となるわけですが。
余裕がある際には、ぜひお試しを。食の世界が開ける気がしますよ。

texte:RISA KIRIMURA

桐村里紗

医師 / tenrai株式会社 CEO
臨床現場において、最新の分子栄養療法や腸内フローラなどを基にした予防医療、生活習慣病から終末期医療、女性外来まで幅広く診療経験を積む。食や農業、環境問題への洞察を基にした人と地球全体の健康を実現する「プラネタリーヘルス」や女性特有の悩みを解決する「フェムケア」など、ヘルスケアを通した社会課題解決を目指し、さまざまなメディアで発信、プロダクト監修などを行なっている。また、東京大学工学系研究科道徳感情数理工学・光吉俊特任准教授による社会課題を解決する数式「四則和算」の社会実装により人と社会のOSをアップデートすることを掲げたUZWAを運営。現在は、東京と鳥取県米子市の2拠点生活を送り、土と向き合う生活を送っている。フジテレビ「ホンマでっか!?TV」には腸内環境評論家として出演するなどメディアでも活躍し、新著『腸と森の「土」を育てる 微生物が健康にする人と環境』(光文社新書)が話題。
https://tenrai.co/

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories