小麦粉の食べすぎは、腸、脳、地球をダメにする!

Beauty 2021.08.23

桐村里紗

人と地球全体の健康を実現する「プラネタリーヘルスケア」を提唱する桐村里紗先生が、新著『腸と森の「土」を育てる〜微生物が健康にする人と環境』を刊行。今回は、本の中でも紹介されている、小麦(グルテン)の食べ過ぎが腸と脳と地球に与える影響についてお伝えします。


パンやパスタ、スイーツなど、小麦粉ラバーの皆さん。
いまや、日本では米よりパン派の方が優勢で、街で何か食べようとすると、小麦粉を避けては通れません。

でも残念ながら、いま当たり前のように口にしている小麦は、皆さんの腸と脳、そして地球環境にダメージを与えることをお伝えしなければなりません。
健康意識の高いアメリカでは、グルテンフリーは常識となっています。

210818-flour-01.jpg

photo: iStock

まず、身体への影響について。
小麦に多く含まれるタンパク質、グルテンは腸と脳に影響を与えます。
特に現代の小麦は品種改良され、モチモチ感を高めた結果、古代種と比べて極めて高グルテンとなっています。

グルテンは、グルテンアレルギーを持っている人だけの問題ではなく、その感受性によって、万人に影響を及ぼす可能性があります。

1. 腸の炎症とアレルギーを起こす

腸には、病原体やアレルギー物質を通さないよう、防御壁がありますが、グルテンは、この防御壁の扉を開けるカギ(ゾヌリンという物質)を使って、普段は堅いはずの扉を簡単に開門させてしまいます。

これが、腸の炎症による「腸漏れ症候群(リーキーガット症候群)」を起こす原因のひとつ。本来入ってはならない外の世界のモノどもが簡単に体内に侵入してくるので、免疫細胞が慌てて攻撃を仕掛け、アレルギーや炎症を引き起こすのです。

2. 脳に与えるリスク

グルテンは、脳に対してもさまざまな影響が指摘されています。
もし、いま現在、脳にモヤがかかったような感じがあったり、気分の不調に悩まされていたら、ちょっと食生活を見直してみて下さい。

・依存や中毒、眠気など
遺伝子配列の違いから古代種と違って現代の小麦に含まれるグルテンは消化が難しいとされています。消化力や影響には個人差がありますが、半分消化されたペプチドという状態のままストップすることがあります。これが吸収され、脳の関所を突破して脳内に入ると、麻薬であるモルヒネが作用するのと同じ受容体を刺激することがわかっています。

症状としては慢性的な疲労感の原因となり、小麦製品を食べた後には眠気や集中力の低下、「また食べたい」という強い渇望が引き起こされます。気分のアップダウンにも関連している可能性があります。

210818-flour-02.jpg

photo: iStock

・小脳失調や発達障害など
京都大学の研究では、原因不明とされてきた小脳失調のうち、36%でグルテンへの抗体が陽性で、この抗体が陽性であると、運動神経障害や軽度の認知症状を引き起こしやすいことも指摘されています。(※Intern Med.2006;45(3):135-40)

また、発達障害を専門に研究と検査を行う米国のグレートプレインズラボラトリーのウィリアム・ショー博士は、自閉症や注意欠陥性多動性障害の子どもの多くにグルテンの影響があるとも指摘して、グルテンフリーをスタンダードな治療食としています。

さらに、国産でもオーガニックでもない小麦には、除草剤の残留がある可能性があります。
農林水産庁の調査では、アメリカ産には97%、カナダ産には100%、除草剤の残留があったとされています。しかも、ヘルシーとされる「全粒粉」の方が、この残留は多くなります。
大量生産される小麦栽培に使われる化学肥料や農薬は、気候変動や生物多様性の減少など、環境負荷の原因にもなります。

---fadeinpager---

これらの理由から、私は、もともとかなりのパン好きではありますが、小麦製品を控えています。

でも、選択肢はあります。何せ、人類は、古代から小麦を食べてきたのですから、本来は「悪」ではないのです。
しかし残念ながら、古代種の小麦と現代の品種改良された小麦は、別物と言えます。

210818-flour-03.jpg

photo: iStock

古代種の小麦は、グルテンの遺伝子構造が違ったり、含有率が極めて少なかったりするので、グルテンのリスクが圧倒的に下がります。
最も原種の一粒小麦やスペルト小麦などは、オーガニックスーパーやこだわりのパン屋などで見かけるようになりました。

もし、こういった古代種が手に入りづらい場合は、米粉やタピオカ粉、ひえ、またレンズ豆などを使った「グルテンフリー」のパンや麺類などがあります。
最近は、味もおいしくなっていますので、ぜひ、オーガニックスーパーや自然食品店などを探してみて下さい。インターネットでも気軽に手に入りますよ。

210813-beauty-04.jpg

もっと詳しく知りたい方はこちら!

自分と地球を一体とした健康、「プラネタリーヘルス」の実践的な方法を紹介する一冊です。

『腸と森の「土」を育てる〜微生物が健康にする人と環境』(¥1,012 光文社新書刊)

Amazonで購入する≫

text: Lisa Kirimura

桐村里紗

医師 / tenrai株式会社 CEO
臨床現場において、最新の分子栄養療法や腸内フローラなどを基にした予防医療、生活習慣病から終末期医療、女性外来まで幅広く診療経験を積む。食や農業、環境問題への洞察を基にした人と地球全体の健康を実現する「プラネタリーヘルス」や女性特有の悩みを解決する「フェムケア」など、ヘルスケアを通した社会課題解決を目指し、さまざまなメディアで発信、プロダクト監修などを行なっている。また、東京大学工学系研究科道徳感情数理工学・光吉俊特任准教授による社会課題を解決する数式「四則和算」の社会実装により人と社会のOSをアップデートすることを掲げたUZWAを運営。現在は、東京と鳥取県米子市の2拠点生活を送り、土と向き合う生活を送っている。フジテレビ「ホンマでっか!?TV」には腸内環境評論家として出演するなどメディアでも活躍し、新著『腸と森の「土」を育てる 微生物が健康にする人と環境』(光文社新書)が話題。
https://tenrai.co/

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories