京都の気になる新スポットへ!

年の終わりに京都を訪れるのが恒例となっている編集TI、2019年末も行ってきました。相変わらず観光客(自分もだけど……)は多いですが、ここ数年のラッシュ的混雑は落ち着いたかな?という印象。

今回は行ってみたい新スポットがありました。それは12月、四条河原町にオープンした「グッドネイチャーステーション」。その名のとおり、自然派にこだわったさまざまなモノや体験との出合いが待っているお店です。

200106_bb_01.jpg

四条河原町の交差点を下ってすぐ。1F~3Fは食や美容、ライフスタイルのフロアで、4F~9Fはホテルとして日本初のWELL認証を取得した「グッドネイチャーホテル」が入っています。

1Fの食材マーケット、レストランやパティスリーにも心惹かれつつ、いちばん気になっていたのが3Fで展開しているオリジナルのコスメ「ネモハモ」。根も、葉も、植物の力をまるごと取り入れたオーガニックのスキンケアやボディケアには、生薬としてもなじみの深いオタネニンジンから抽出したエキスをキー成分に、有機JAS認証取得の自社農園と山で栽培したツバキ、ホホバ、ユズなど約20種類の植物素材を使用。原料から製造工程、販売までを一貫して行っています。工場は福岡にあり、製造過程で排水や排煙を一切出さず、自然環境に与える負荷がゼロなのだとか。

200106_bb_02.jpg

TIはブースターオイルのぐっと肌に浸透する感じに「おお!」と驚きました。取り扱いはこの店舗とオンラインショップのみ。シャンプー&コンディショナーやボディソープは、上階ホテルのアメニティにも使われているそう。新たな京都土産にいかが?

200106_bb_03.jpg

フロア内には、ほかにも国内外のナチュラル系ビューティブランドのアイテムや、京都にゆかりのあるモダンクラフトが並びます。木や石などの自然素材が溶け込んだ内装にも注目。

200106_bb_04.jpg

天然繊維のインナーや、肌にやさしいオーガニック素材の生理用品などインティメートなアイテムも。

200106_bb_05.jpg

併設のヘッドスパ&ボディトリートメントサロン「眠れる森の美女」は、グリーンに囲まれた心地よい空間。

200106_bb_06.jpg

ヨガスタジオもあります。

サステイナブルビューティへの気運は加速する一方だな~と実感。京都に住んでいたら足繁く通ってしまいそう!

グッド ネイチャー ステーション
京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6
tel:075-352-3712
https://goodnaturestation.com

ネモハモ
https://nemohamo.com

 

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories