パリ街歩き、おいしい寄り道。

パリ街歩き、おいしい寄り道。/川村明子

オペラ座でのバレエ鑑賞と、パレ・ロワイヤル脇にあるビストロ。

160719_kawamura_01.jpg

160719_kawamura_02.jpg

160719_kawamura_03.jpg


今シーズンの最終公演日だった先週の土曜日、
オペラ・ガルニエにバレエを観に行った。
例年7月はいつもよりアメリカ人ツーリストが多いなぁと思う。
会場全体の服の色味がカラフルだ。
ニースでの事件の2日後だったので、全員起立で開演前に1分間の黙祷をした。
今回の演目はアメリカの振付家ウィリアム・フォーサイスによる作品で、
パリ・オペラ座での公演は初めて。
作品自体、私はとても好きだった。音楽や振付が、
アメリカのバレエ団による公演を観たいなぁと思わせた。


この季節に嬉しいのは、終演後、外に出たときに空がまだ明るいことだ。
夕焼け空がきれいだった。
オペラ大通りを歩き、パレ・ロワイヤルの方に向かう。


日本人街とも呼ばれるエリア、パレ・ロワイヤルの脇にあるビストロ、
エルスワース
シェア前提で構成されたメニューにはいつも数品お野菜のお料理があって、
最近お気に入りの1軒だ。
一皿のポーションが小さめなので、遅めのディナーでも行きやすい。
あさりとズッキーニにエスペレット唐辛子を効かせた冷菜、
インゲンのサラダ、アンチョビバターで味付けしたフェンネルのロースト、
ここに来たらお約束になっているフライドチキン、
それにポルケッタをオーダー。
革命記念日が木曜日だったこともあり、この週末パリは、
もう8月半ばか?と思うくらいに人が少なかった。
最後、マスカルポーネとフレッシュアーモンド、チェリーを添えた
アーモンドケーキのデザートを食べる頃には、
どのテーブルも帰ってしまい、私たちだけに。
心地よい夜の空気も味わって、お散歩してから家に帰った。


160719_kawamura_04.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories