パリ街歩き、おいしい寄り道。

クリームスープのランチとピカソ・ジャコメッティ展

01-akikokawamura-161107.jpg

02-akikokawamura-161107.jpg

北マレ地区で回らなければいけないお店が5軒あった。
ちょうどいい、ピカソ美術館に行こう!と決め、
前日に予定を立てて、翌朝。
起きたらとても寒くて、スープが食べたい気分に。
それで、回る予定の1軒でもあったビストロ、
ル・ルペール・ドゥ・カルトゥーシュ
(8, bd de Filles du Calvaire 75011)でランチを食べよう
と思い立った。あそこだったら、必ずスープがある。
果たして、やっぱりスープはあった。
それも、とろ~っとしたかんじのものが。
フォアグラ入りのパネ(白にんじん)のスープ。
メインにはビゴール豚のシードルソースがけを選んだ。
スープは望んでいた、思い描いたとおりのもので、
すっかり体はあたたまり、気持ちも満たされた。
のだけど、続いて出てきた豚肉が……ほくほく顏を
さらにほころばせる一品で。私はお酒が強くなく、
すぐに顔が真っ赤になってしまうので、そのあとも
用事が多かったこの日は、ワインを頼んでいなかった。
のに、結局注文してしまった。おいしかったなぁ。
酔いが覚めるのを待って、お店を出た。

ピカソ美術館までは、歩いて6〜7分。
目当ては1月まで開催のピカソージャコメッティ展。
テーマごとにふたりの作品が並べて展示されていて、
それは面白かった。自画像が対になっていたり、
ピカソの猫とヤギと、ジャコメッティの犬が
列をなすようにいっしょに置かれていた。

仕事の合間に、ずいぶんと充実した寄り道だったな。

03-akikokawamura-161107.jpg

04-akikokawamura-161107.jpg

05-akikokawamura-161107.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories