パリ街歩き、おいしい寄り道。

お仕事モードのカフェ巡り。

01-akikokawamura-170301.jpg

下の階の家が改装工事を始めた。
日によって静かな時もあるのだけど、
いきなりドリルの音がし始めるのが、何度となく
繰り返されると、やっぱり仕事を続けるのは難しい。
工事は8時半〜夕方4時半。我慢してても仕方ない、
せっかくだから、この機会に行きたいカフェに行こう!
と、好きな or 行きたかったカフェリストを作成。
家の近くだったら、お昼だけ帰ってきて家で食べて
また別のカフェに行くようにして、
遠くのカフェなら、間にランチもどこかで楽しんで
午後はまた別のカフェに行くことにした。
朝イチに、メルシーの向かいでアポイントがあった日
11区のお店を巡ることにした。
まずはTen Belles Breadへ。
この辺り、最近お店が増えてるんだよなぁ。
コーヒーだけにしようと思っていたのに、
sweet bunを見たら食べたくなり、結局頼んだ。
午前中はどのテーブルも、打ち合わせをしていたり
PCを広げて作業をしている感じで、仕事しやすい。
試したかったパン・オ・ルヴァンを買って行こうと
席を立って帰り仕度をしていたら、奥の方から
笑顔で近づいてくる人がいた。数年前にアメリカに
帰国した友人で、うれしい偶然に”今日はいい日だー”
と思いながら、ランチへ。


rue Keller、av. Ledru Rollinを経由して、
rue du fbg Saint Antoineまで歩くこと15分くらい。
昨年オープンして、行ってみたかったJouvenceに。
雰囲気ある内装が素敵。ランチメニューから、
マッシュルームとヘーゼルナッツのポタージュに、
豚バラ肉と根菜のメインを注文した。
思いのほかおなかいっぱいになってしまって、
メインだけにすればよかったなぁ。
午後を過ごすカフェは、決めていた。
前を通るたびに行きたいと思っていたPassagerへ。
天井が高くて、クッキーもおいしく、
原稿も書き終えられたし、よい時間を過ごせた。

02-akikokawamura-170301.jpg

03-akikokawamura-170301.jpg

04-akikokawamura-170301.jpg

05-akikokawamura-170301.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories