パリ街歩き、おいしい寄り道。

Maison N.Hのバッグと、ボンタンのサブレ。

170524-akiko-kawamura-02.jpg

170524-akiko-kawamura-01.jpg

もう7年くらい、有楽町のMUJIで¥1,590くらいで
見つけたかごバッグを気に入って使い続けていた。
いい加減、取っ手がそろそろ切れてしまうかも……
と心配していたところに、やーっと、これは欲しい!
と思えるかごバッグをインスタで発見。それが去年。
フィガロでもファッションページのコーディネートを
担当することもある石坂紀子さんがお友達の佐々木
ひろみさん
と始めたMaison N.H Parisのものだった。
それでひとつ買ったのだけど、そしたら今シーズン
さらに、欲しい! と思うデザインが登場していて、
またもや注文。バッグを受け取る約束をしたら、
3区に新しくオープンしたヘルシーなお店はどう?
と言われ、喜んで向かった。
INEKO (3, rue des Gravilliers 75003 Paris)は、
ヴィトンでマロキヌリー部門のチーフを務めていた
イネスさんが始めたお店。日本人のお友達にイネコ
と呼ばれるから、とそれを店名にしたらしい。
この日のメインは野菜プレートで、グリルした
カリフラワーに、アスパラ、フェンネル、レンズ豆、
プチポワ、ビーツ、ニンジンなどなどが盛られ、
お野菜だけでも食べ応えがあった。
お菓子は古代麦の粉で作っているらしい。
次回はお菓子も食べてみたいな。


夕方、友人が勤めるギャラリーのレセプションへ行く
ことになっていたので、差し入れを買いにボンタンへ。
ここのシンプルなサブレは、ちょっとお塩が効いていて
おいしい。でも、残念ながらすでに売り切れだった。
代わりに、サブレを使ったミニケーキとレモンケーキを
購入。お会計をした後に味見させてくれたバナナ味が、
これを買うべきだったんじゃ?! と思うおいしさだった。
また買いに行こう。

170524-akiko-kawamura-03.jpg

バッグがうれしすぎて、帰り道にパチリ。
本当はバケツ型チェーンバッグも欲しかったのです。
でも注文したときにはすでに完売で……
私は気にいるとずーっと使うから、同じ型を2色
買いました。

170524-akiko-kawamura-05.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories