パリ街歩き、おいしい寄り道。

インド料理ビストロMG Roadと、ロシア前衛芸術家展。

IMG_7014-akikokawamura-180709.jpg

IMG_7019-akikokawamura-180709.jpg

広告に使われているシャガールの絵に惹かれて、
行きたいと思っていたポンピドゥー・センターで
開催の展覧会が7月16日までと気づいた。
連日30度を超えるお天気で、すでに暑さに負けそう
ななか、インド料理で暑気払いをしてから行こう!
MG Roadでランチをすることにした。
インド製の家具ブランドを運営するオーナーが、
パリのビストロの雰囲気で、フランスの食材を使い
現地のような味を提供したいと始めたお店で、
窓が大きくて明るく、ひとりでも入りやすい。
野菜のビリヤニとさんざん迷って、パニール(インド
のフレッシュチーズ)のトマトクリームソースに、
ナン、キャベツとケールのソテーを付け合わせで
頼んだ。
辛くはないのだけれど、適度にスパイシーで、
少し元気になれた。
ナンがおいしくて、追加して持ち帰りたかった。


ポンピドゥー・センターへは歩いて4分ほど。
行列を覚悟で向かったら、全然並んでいなかった。
これだけお天気がよいと、日を浴びることのほうが
きっとみんな優先順位が高いのだろうな。
企画展は、1918年にロシアのヴィーツェプスク(現
ベラルーシ)にできた、すべての人に開放された
無料の美術学校で、1922年の閉校までに製作された
代表作を集めたものだった。
開校にあたり学長に任命されたのは、
この街で生まれたシャガールだったらしい。
ロシア革命直後という、私にはあまりにも無知な時代
背景に戸惑ったけれど、行かなかったら知ることのな
い作品ばかりだったから、行ってよかった。

IMG_7024-akikokawamura-180709.jpg

IMG_7025-akikokawamura-180709.jpg

IMG_7029-akikokawamura-180709.jpg

IMG_7033-akikokawamura-180709.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories