パリ街歩き、おいしい寄り道。

ジャコメッティ展と、カヌレ。

IMG_8884-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8889-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8891-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8893-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8896-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8900-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8902-akikokawamura-190108.jpg

ジャコメッティを好きになったのは、10年以上前に南仏にあるマーグ財団美術館に行ってからだと思う。
でもそれは、兄・アルベルトの作品で、初めて見たときからずっと好きだと思っていたパリのピカソ美術館にある椅子(学芸員が座る用に館内にいくつも置いてある)は、実は弟・ディエゴによる制作のものだった。
いまでも、ディエゴの作った家具の方が好きだけれど、アルベルトの作品にも否応なく惹きつけられる。
マイヨール美術館で開催のジャコメッティ展にはどうしたって行きたいと思っていた。
会場には、ロダンをはじめとしたほかのアーティストの彫刻作品も展示され、それぞれに唯一無二という印象を抱いた。
ジャコメッティ作品の細さに、これを立たせたままにするってどうやって維持させるんだろうなぁ……と思いながら見ていたら、なんだかヨガのポーズを取りたくなった。


人もまばらだったおかげでじっくり堪能し、美術館を出た。
11月に行ったストラスブールのブロカントで、“これはカヌレにぴったりだ!”と気に入って購入したお皿がある。
それでカヌレを買いに行こう、と思っていたそのタイミングで、地元紙フィガロの水曜版カルチャー冊子が、パリのベストカヌレ特集を掲載した。
ランキングを見ると、マイヨール美術館から歩いてすぐに行ける2軒が含まれている。
まずはフィリップ・コンティチーニのGâteaux d’émotionsへ。
プレーンなカヌレの横に、塩バターキャラメル入りのカヌレがあり、気になった。
どう考えても甘すぎるでしょう……と心の内で思いながら迷った末、やっぱりプレーンにした。
お次は、Beaupassage内にオープンしたティエリー・マルクスのLa Boulangerieへ。
ランキングではこちらが1位だった。
もう夕方だったし、もしかしたら売り切れているかなぁと思っていたら、案の定、どこにもカヌレの姿はない。
この日はお昼過ぎに売り切れてしまったそう。
代わりに、ブリオッシュ・フイユテを買って帰り、翌朝に食べた。

IMG_8734-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8736-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8738-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8737-akikokawamura-190108.jpg

IMG_8918-akikokawamura-190108.jpg

*お知らせ*
今度の日曜日、1月13日に、新著『日曜日はプーレ・ロティ』の刊行記念イベントを、料理家・坂田阿希子さんと開催します。
お昼から夜まで、お料理を数品ご用意してお待ちしております。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
詳しくはこちら

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories