パリ街歩き、おいしい寄り道。

ピエール・ベルジェーイヴ・サンローラン財団の企画展とオニオンスープ。

はじめまして。
今日からこちらでブログを書かせていただくことになりました、川村明子です。
パリ暮らしは18年目に入りました。でもいまだに、見たい&行きたいところが途切れなくあります。
そしてどこかに出かけては、「あぁここならあのパン屋さんが近くにある!」と思いついて、"おいしい寄り道"ももれなくついてくるのです。

このブログは、そんな私のパリ暮らし日記を切り取った、私的パリ案内です。

ご覧になったみなさんが、"自分のパリ"に思いを馳せることができるような、パリ的時間の流れる案内をお届けしたいなぁ、と考えています。


01_pariskawamura160307.jpg

2月14日までFondation Pierre Berger Yves Saint Laurentで開催の企画展
「Jacques Doucet Yves Saint Laurent Vivre pour l'Art」へ。


モード界に多大な影響を与えた2人のデザイナーが所有していた美術品の展示。
各人の家を映像でも見せていて、巨匠たちの作品が喧嘩をせずに室内を彩っている様に、
じーっと見入ってしまった。その世界観に身を置いていたくて、展示会場も2周した。


会場を出て、Avenue du Président Wilsonをてくてく歩き、Trocadéro広場まで。


この日は、企画展に行ってからCaretteでオニオンスープを食べようと、朝から楽しみだったのだ。
隣に座ったマダムたちは、最近観たウディ・アレンの最新作の感想を言い合っていた。

02_pariskawamura160307.jpg

03_pariskawamura160307.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories