テキストで購入するジュース、Dirty Lemonって?
携帯テキストでしか買えないドリンクがあると、ネットニュースでよく見かけていたダーティ・レモン(Dirty Lemon)。
2018年9月にトライベッカに小さな実店舗を構えたと聞き、近くを通った際に寄ってみました。
トライベッカにある店The Drug Storeは、2畳ほどの小さなスペースで、自販機とタッチパネル、観葉植物ひとつのみ。
ブルックリン発のダーティ・レモンは、2015年に携帯のショートメッセージでヘルシードリンクの販売をスタート。セレブやインフルエンサーによって注目され、SNSでは10万人以上のフォロワー、売り上げは3年で2万個と急成長。
なぜテキスト会計かというと、顧客とダイレクトに接することでお客さんは簡単に飲み物についての質問を聞いたり、新商品が出たらすぐに発信できる関係を築きたいからだそう。
驚きなのは、その会計システムは店舗ができても同じスタイル!
店内にスタッフはおらず、自動レジもなく、従来のテキストの方法で支払う。
1本10ドル。月45ドルで6本という定額サービスも。
ラインナップは、Charcoal、Matcha、Rose、Ginseng、Sleep、Turmeric、Collagenと Chromium。糖分はレモン汁を直接絞る際に含まれる1gだけ。
今回は特に美容に効果のありそうなCollagenとRoseを購入。
1 ボトルを取って、2 何を取ったかテキストをメッセージ。
テキスト後すぐにクレジットカード情報入力画面のリンクが送られてくるので、そこで支払い。
自分専用の購入画面が送られてきて、決済完了。
さっそく飲んでみると……
精製水、オーガニックレモンジュース、オーシャンミネラルとシーソルトがすべてのベース。そこからフレーバーや効能が足される。
コラーゲンペプチドや羅漢果などの美容成分が配合されたCollagenは、肌に潤いとハリを与える効果が。まずレモンの酸味がきて、カイエンペッパーのフレーバーで喉がポカポカする。Roseはローズウォーターやハイビスカスのポリフェノールなどの成分が酸化を抑えるアンチエイジング効果が。
どちらもなかなかすっぱいので、一気飲みするものではなく、時間をかけて摂取する感じ。
ココナッツの殻から抽出した活性炭の成分が含まれたデトックス効果のある真っ黒なCharcoalも気になったので、次回チャレンジしてみたい。
ARCHIVE
MONTHLY