Blog

  • HOME
  • BLOG
  • オーガニックコンシャスな生活
オーガニックコンシャスな生活

ロンドンの植物庭園は、地上35階の空中に。

IMG_9771.jpg

こんにちは、都田です!先日、冬のロンドンに行ってまいりました。ちょうど1年前のブログ(「新年のロンドンから!デビッド・ボウイとカップケーキ」

でもロンドンでの新旧スポットを訪れていましたが、今回も食はもちろん、たくさんの情報をキャッチしてきたことはいうまでもありません。ところでイギリスといえば、花木を植えて自然を近くに感じるガーデニングの文化という印象と、オーガニックなど植物との関係の歴史が深い国です。

わたしもロンドンやその近郊でいくつか訪れたことがありますが、のんびりと深い呼吸をしたくなるような心地よい憩いの場所です。ところが最近は、庭という憩いの場を天空に作ったという面白い場所が話題となっていて、やっと今回訪れることができました!

IMG_9829.jpg

まずロンドンで訪れてほしいのは「SKY GARDEN」です!観光スポットとしてじわじわ日本でも知られてきている高所35階〜37階(155m 最上階)にできた空中庭園。モニュメント駅からすぐの金融街シティの一角にそびえ立つ湾曲したビルなのですが、東京有楽町の「国際フォーラム」を設計した建築家がデザインしたものなのだそうです。

 

入場は無料ですが、事前の予約をサイトからしたおいたほうがベストです!(時間によっては予約が不要との情報もありますが並ぶこともあるようです)セキュリティチェックを済ませるとエレベーターであっという間にロンドンが一望できる最上階へいっきに上がります。

 

IMG_9769.JPG

到着するなり、もう大興奮状態に!植物庭園(主に観葉植物が植栽されている)と屋外テラス、おしゃれなレストランにバーやカフェまで。庭園だけは、どれだけいても自由。ただし、植物にとっての環境が第一ですので最低限の防寒は必要です。

 

IMG_9799.jpg

せっかくなのでカフェで朝食をオーダー。キャッシュオンでイケメンの店員からしぼりたてのオレンジジュースにフルーツヨーグルトを受け取って、席は自分で探して座るスタイル。素晴らしい景色に気持ちが入り込んで、手が止まるので、なかなか食事が終わらない、、、。

 

IMG_9780.jpg

屋外テラスは、ちょうど晴れていたこともあり、ここぞと撮りまくる絶好のフォトブースになっていたり。ロンドンアイ、タワーブリッジ、ロンドンの街に点在する英国ファンタジーの物語の舞台やゆかりの地を見下ろすのは本当に楽しかったです。

 

そういえば、英国俳優で大好きなヒュー・グラントが1月28日に発表されたロンドン映画批評家協会賞においてモフモフクマの「パディントン 2」続編で、助演男優賞を受賞したニュースが飛び込んできました。こちらも見逃せません。さっそく観てみたいと思います。

 

SKY GARDEN (ロンドン)



 

都田恵理子

1976年生まれ。日本を代表するオーガニックコスメ「ドゥーオーガニック」PR担当。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスター。年齢を重ねてふとココロとカラダの変化を感じはじめ、私生活では、海外セレブや俳優に人気のナチュラルな食スタイル「ローフード」を実践。休日の楽しみは、美容・オーガニック・食の知識を活かして、EASY WEEKEND DETOXをテーマとしたトータルビューティーにまつわるワークショップを開催すること。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。