Blog

  • HOME
  • BLOG
  • オーガニックコンシャスな生活
オーガニックコンシャスな生活

美味しいナチュラルワインと旬野菜を味わう!

IMG_7052.JPGこんにちは、都田です!夏野菜が食卓に彩を添える季節となりましたね。今様々なメディアが注目する「ファームキャニング」をご存知でしょうか?「ファームキャニング」は、畑で採れた規格外の野菜を調理して作られる「自家製瓶詰め」のことをいいます。

 

34382864_Unknown.jpg

国産オーガニックスキンケアブランド「ドゥーオーガニック」コラムページの取材で、ご登場いただいた西村千恵さんの関わる活動名にもなっている「ファームキャニング」。生産者と私たちを繋ぐコミュニティとして、食べることの裏側にある素晴らしいサイドストーリーを提供し、私たちは価値のあるコト消費を選択できるようになります。

 

西村さんは、生産者の方々とわたしたちの食生活をつなげる数々のイベントを手がけ、ナチュラルワインと自然栽培のお野菜を目の前に、生産者から興味深いお話が聞けるという企画も主催しているとのことでイベントに参加してきました。

IMG_7062.JPG

このビジュアル、素晴らしいと思いませんか?新宿のキッチンスタジオに︎着席するやテーブルには雑誌でみるような美しいサラダ‼この日のために、里山ぐるぐるスマイル農園(埼玉県ときがわ町)の中澤さんが自らご用意くださった自然栽培の野菜だそうです。

 

この日は「赤ワイン」がテーマ。講師はイタリアの食材やワインの輸入販売を手がける大石知子さん。西村さんのイベントではいつもワインのセレクトを担当なさっているそうです。

 

34382672_Unknown.jpg

わずか1滴にどれだけの自然の叡智と時間、人が関わり、食文化や暮らしとともに伝えられてきたものか、ワインの農法や畑づくり、醸造の細部まで、背景にある歴史を味わうことができます。3種のワインを丁寧にテイスティング、どれも美味しさにため息がもれます。

 

IMG_7063.JPG

34382240_Unknown.jpg

 

そしてワインに合わせたお料理は、サラダの他にも里山ぐるぐるスマイル農園の中澤さんのお野菜がたっぷりと使われています。中澤さんの農園は林耕地を開墾して農薬、化学肥料はもちろん肥料や化学資材も使わず、タネは在来種でできるだけ自家採種。

 

34382592_Unknown.jpg

少しでも里山や休耕田をよみがえらせ、生き物が豊かな生態系を守っていきたいと願いながら農業を営んでいるそうです。野菜本来の生命力を生かして育てられた味は、甘みも苦味も美味しく感じます。そこに西村さんの「瓶詰め」や旬の食材を組み合わせて調理、本当に贅沢すぎるメニュー。自然が持つ本来の味が引き出されているような気がしました。

 

34382272_Unknown.jpg

34382288_Unknown.jpg

IMG_7059.JPG

ナチュラルワインの紹介とそのお供に素敵な軽食をいただける、西村さんのこのイベントは、毎月第2水曜日に新宿御苑で開催。平日の夜に開催されるので、ぜひお仕事帰りにお出かけされてみるのはいかがでしょうか?毎回大人気のイベントとのこと、必ずご予約なさってくださいね。

 

FARM CANNING ナチュラルワイン部 "クラブ ヴィーノ ナチュラーレ"

http://www.farmcanning.com/club-vinonaturale/

・ドゥーオーガニック コラムページ 前半

https://www.do-organic.com/lounge/1816/

・ドゥーオーガニック コラムページ 後半

https://www.do-organic.com/lounge/1841/

・里山ぐるぐるスマイル農園

https://www.facebook.com/gurugurusmile/

都田恵理子

1976年生まれ。日本を代表するオーガニックコスメ「ドゥーオーガニック」PR担当。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスター。年齢を重ねてふとココロとカラダの変化を感じはじめ、私生活では、海外セレブや俳優に人気のナチュラルな食スタイル「ローフード」を実践。休日の楽しみは、美容・オーガニック・食の知識を活かして、EASY WEEKEND DETOXをテーマとしたトータルビューティーにまつわるワークショップを開催すること。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。