自然の息吹を新色に、AINOKI mebuki
こんにちは、都田です! 国産ヴィーガン・ナチュラルコスメの「AINOKI mebuki(アイノキメブキ)」から嬉しいニュースが届きました。
今回ご紹介するのは、発売開始から累計販売本数1万本を突破したカラーマスカラ4色に、3月25日(月)に加わった新色2色です。
木々の枝ぶりや花の姿など、自然の景物が軽やかな気分を思わせる季節が訪れ、新色が目元の美しさをどのように演出してくれるのかをとても楽しみにしていました。
フォレスト フィール セイバー カールマスカラ 7g 各2,750円(税込)。*合成着色料不使用
「AINOKI」のデビューは、2018年。ジャプロ株式会社のメイドインジャパンブランドとして、数多くの実績を持ち、私は、アイライナーやアイブロウを使用していました。
左から:「AINOKI mebuki」フォレスト フィール アイバーム 、リンクルクリーム(医薬部外品)、クレンジング ミルク
続いて誕生したブランド「AINOKI mebuki」は、スキンケアやメイクアップの開発において、美しい仕上がりはもちろん、独自の基準を設け、それを満たさないものは使用しないこと、一部を除いて天然由来成分90%であること。
また、石鹸でオフできること、オーガニックをはじめとしたナチュラル成分を採用するなど、肌をいたわる発想から作られたブランドなんです。
さらに、動物や自然環境を考慮してヴィーガン処方&クルエルティフリーを掲げ、使うことによってより良い社会を目指す貢献につながることも視野に入れているそうです。
まつ毛の根元からとかすようにカールアップ、ビューラー不要!
2024年は、カラーテーマである移り変わる季節の中で生まれる、草花や、空や、風など、自然の息吹の瞬間から生まれる色を展開していくのだそうです。新色は、まさに私が求めていた2色です。
2色の展開に関して開発担当の植田さんのお話によると、「前向きに楽しく生きられるように、背中を押してくれるような青い空を"天藍(ブルー系)"に。そして、森にいるふんわりとやさしい色をしたリスをイメージして穏やかで癒しを感じる"胡桃(グレージュ系)"として表現した」のだそう。
本体は、見た目の色が分わかりやすく、かつ細身で持ちやすい。
「05 天藍(tenran)」
群青の空に、願いを。深みのある藍色で、澄んだ眼差しに。(ネイビーブルー系)
「06 胡桃(kurumi)」
揺れる光、木々の優しさ。まろやかな透け感を、まつ毛に。(ベージュブラウン系)
既発売の4色と共通する素敵な日本語のネーミングにもご注目ください。日本人の美意識をおもわせる自然観というか、そこから優美さと力強さを感じます。
気になる仕上がりは、毛先を長くキープしてくれて、朝から夜まで一日中しっかり維持できました。また、ジムのトレーニングや日中活動したりすると、まぶたへのにじみが悩みだったのですが、このマスカラは、瞬きしても汗や皮脂にもくずれません。
以前のようにばっちりまつ毛というよりは、最近は、ナチュラルまつ毛が気分。カールは自然に上がるから、目元がやさしげな印象にも。けれどちゃんとメイクした感はありますよ!
カールもボリューム感にも大満足。そうそう、お湯でオフできますので、ポロポロと落としやすさも抜群です。
心を映すともいわれる目元に「AINOKI mebuki」は不可欠となりそうです。まずは、一度手に取ってみてください。
・「AINOKI mebuki」https://ainoki.net
・「AINOKI 」https://ainoki.net/ainoki/make/
Instagram: @ainoki_japan
ARCHIVE
MONTHLY