Blog

  • HOME
  • BLOG
  • オーガニックコンシャスな生活
オーガニックコンシャスな生活

「CASA FLINE」から秋のエシカルアイテムをお届け!

こんにちは、都田です!さて先日、2019年秋「CASA FLINE」の展示会に行ってきました。地球に優しい、人に優しいモノづくり、生産背景にこだわり、サスティナブルな思考で提案するファッションブランドの秋のコレクションです。

37574752_Unknown.jpg

会場内でお話を伺った「CASA FLINE」の秋の新作をまとった美しいプレススタッフの加東さん(左)と佐藤さん(右)。

37574784_Unknown.jpg

秋のコレクションコンセプトは、“weave soil”。循環していく自然とそこに共鳴するブランドの想いが込められモードとエシカルを両立するアイテムの背景には素敵なエピソードがたくさん!

37574928_Unknown.jpg

37574672_Unknown.jpg

とりわけ驚いたのは、商品詳細のタグに印字されたオリジナルのアイコンの役割です。そこにはエシカルな活動を行うブランドの指針が記されているのです。

ひと目でわかりやすいところもポイントとなっていて、オーガニック素材、天然素材や生分解性に優れた素材を使用しているもの、日本のローカルメイドによる雇用や地域の活性化や技術の伝承にもつなげていくもの、リメイク・アップサイクルによる余剰素材の再利用や省資源などにつがるもの、国内外の地域に根付いたモノづくりというクラフトマンシップを応援しているものなど。

37574816_Unknown.jpg

37575008_Unknown.jpg

こちらは私のオーダーした秋の新作。ファッションは大好きでこれまで「見栄え」「着やすい・着心地」「手触り」などを重視して選んでいた私。「サスティナブル」は、テキスタイルやアパレルの業界でも様々な場で語られるようにはなったものの、手に取るきっかけがつかめていませんでしたが、ファッションから自然環境の保全や、地域コミュニティや文化の持続に配慮すること、そういったものに投資するという視点もこれからは外せません。

img295-2.jpeg

内装に漆喰や木、革など自然に還る素材を使用し開放感抜群の表参道のショップでは、「CASA FLINE」のほかエシカルな活動を行うブランドや、私たちがエシカルな行動を実行するうえでヒントとなるようなブランドをセレクトして販売中です。夏のおしゃれを探すのにもおすすめです、ぜひ訪れてみてくださいね!

・CASA FLINE https://casafline.com
・CASA FLINE 表参道本店 
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-15-4 Y.C表参道ビル1F
電話番号:03-6447-5758
営業時間:11:30 - 20:00

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。
Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。