オーガニックコンシャスな生活

植物の香りで心を可視化する"アロマリーディング"

こんにちは、都田です! 暖かな風にのって花々のふくよかな香りを感じる今日この頃。心を元気にしてくれるような、気持ちが良くなりますよね。

特に春は、体調や気持ちの揺らぎが、どーっと現れます。そんなときに欲しいのは、自然の環境と同じように植物から得られる心地よい香り。毎日に取り入れられたらなぁと、そんなときに訪れたのが、こちら。代々木上原「MAGNOLIA です。

DD2E4638-6CB1-46DB-9960-767981C92741_1_201_a.jpeg

MAGNOLIA」は、20年にわたり、香りと心の交流に向き合ってきた経験をもとに、ディレクターであり、パフューマーでもある笹本英恵さんが主宰する香りのディレクションブランド。月に数回SHOPとして開店しています。

中ページ表紙.jpeg

B615A440-66FB-45CD-9EC0-1DF4A99FC5B5_1_201_a.jpeg

笹本さんは、オーガニック業界で活躍する経験を持ち、現在は精油の香りを用いた多くのプロダクトを開発していらっしゃいますが、それだけでなく、「一般社団法人 アロマリーディング協会」を創設し、数多くの植物の香りと自然の叡智を習得してきたエキスパートとして、「香りによる心のケア」を啓蒙しています。

英恵さん.JPGそんな笹本さん自身も内面から溢れ出す健やかさと朗らかな人柄で、とても癒されます。訪れた日は、「今日の気分にぴったりのお花を選びました」と、ひとときを過ごす最高の空間を準備してくださっていました。

1AD2DAD7-53EF-407B-B62A-B66499D954A3_1_105_c.jpeg

さて、今回お願いしたのは、香り初心者にも、香りを自分で楽しめる方にもおすすめの「アロマーリディング ミニ体験(203,500円)」です。その内容を紹介しますと、まず、8種の精油ボトルが用意されています。それらを嗅ぎ比べ、好きな香り、苦手に感じる香りを選び出します。

B9647390-FB9D-45F2-ADDE-9EA84F661434_1_201_a.jpeg

これらの香りは、自分の心の状態を知る手掛かりになるそうです。体験後には、今の自分を助けるパートナーアロマがプレゼントされます。この時は、心をみつめるリーディングカードが1枚付いてくるアロマロールオンボトルでした。このプレゼントは、状況や時期を踏まえて、その時々に最適なアイテムへ変更となることがあるそうです。

3CFF9E6A-04CA-4B03-A20A-84BBF05D2CDF_1_201_a.jpeg

私の選んだのは、好きな香り=ベルガモット、イランイラン、クラリセージ。これらは、明るさや多幸感、感情の解放を表します。苦手な香り=ローズマリー、レモングラス。こちらは、集中力や覚悟などを表すそうです。

A74BE4C2-585B-4576-81DB-77A00D5C1AFF_1_201_a.jpeg

植物の香りのメッセージに気持ちを任せてみるなんて、ちょっとドキドキ。すると、笹本さんは「都田さん、イタリア人の性格のような明るい開放感を求めていない?」。まるで心の中を覗かれたかのような、驚きのメッセージを伝えてくれました。私は、思わず「えー、なんでわかるんですか!!」。

実は、ゴールデンウィークは、家族が海外に旅立った直後で、ひとりの時間を満喫するソロ活を楽しむつもりでいたのです。さらに続けて、苦手な香りにあげたローズマリーが意味するのが日常だとすると、「ちょっといつもと違う開放感を味わっていいよ」と背中を押されたようです。わーい!(笑)

7464CA20-CF25-484A-A6C8-982B3CD8D5EC.jpeg

香りには、緊張を和らげたり、モチベーションをあげる力が生まれたり、気持ちを後押ししたりする効果があると言われていますが、日常的に使っている嗅覚で得られた情報を香りに委ねて、気持ちを可視化できる体験はとても面白いと思います。

うまく形容できない感情を自分で見つけ出す楽しさ、そしてよい香りを介在させることによって可能性や能力が発揮できるかも。アロマリーディングは、新しい発見を手伝ってくれます。揺らいだ気持ちをスッキリと解消して、スッと力が抜ける軽さを味わえる貴重な体験でした。

9529CFD4-4CF1-4C70-AAA7-5D381B30840B_1_201_a.jpeg

そして、毎日に香りの力を取り入れたいなーと思ったので、笹本さんのプロデュースによる朝・昼・夜と1日を通じて気持ちをケアしてくれるオリジナルのブレンド精油(AROMA READING 1dayシリーズ)をチェック。

私は「」を選びました。オレンジやイランイラン、クラリセージなどがブレンドされたセンシュアルな花とスパイスの香り、アーシーなパチュリが香り、ゆるみの時間へ導いてくれるのだそうです。

BFB8E906-AE98-4C48-9207-D05BEF4F0DF3_1_201_a.jpeg

C7A91CC8-5510-4A88-9B04-F5DEB911ADFB_1_201_a.jpeg

加えて、低温圧搾法で抽出されたオーガニックホホバオイルと椿油がブレンドされた「ベースオイル01を購入。お好きな精油を加えてオリジナルのマッサージオイルが即完成する優れもの。ボディはもちろんですが、椿油が配合されているのでヘアにもおすすめ。もう至れり尽くせりです、とことん癒されようと思います。

今回ご紹介したアロマリーディングミニ体験は営業時間内に実施中とのこと。みなさんもぜひ、体験してみてください!

ー[アロマリーディングミニ体験]ー

203,500 アロマアイテムのプレゼント付きです。MAGNOLIA営業時間内に実施。予約不要ですが、お一人でのご対応のため、お待ちいただくことやメニュー内容や開催時期は変更になることがあるそうですので、最新情報はInstagram@magmagnolimagnolia_yoyogiuehara)をチェックしてくださいね。

MAGNOLIA https://www.magnoli-a.com

東京都渋谷区西原313ー5ー101

Instagram: @magmagnolimagnolia_yoyogiuehara

・一般社団法人 アロマリーディング協会  https://www.aroma-reading.com

Instagram: @aromareading

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories