もうあきらめなくていい、優秀すぎる吸水ショーツ。
こんにちは、都田です! 今回は、着用するだけの心地よい「フェムテック」に着目した「吸水ショーツ」をご紹介したいと思います。
「フェムテック」ってなんだと、思う方もいらっしゃるかと思いますが、生理や妊娠、更年期障害など、女性特有の健康問題がクローズアップされるいま、それらをテクノロジーで解決して生活の向上に導くというもの。今、世界中が注目をする分野となっています。
5月21日(金)までキャンプファイヤーでクラウドファンディングを展開中!
私が「吸水ショーツ」デビューをしたのは、このたび友人がプロデュースした生理用ナプキンがいらない高性能吸水型ショーツ「PlayS(プレイショーツ)」のおかげ。もともと学生時代から陸上競技をしていた友人がアスリートの協力を得て開発した競技グレードと医療用素材を組み合わせたものなんです。
「吸水ショーツ」を着用するのは、初めてだったし、正直ちょっと不安を感じていました。ところが、使ってみるとこれが、とても快適で「今までの我慢はなんだったの?」と、高性能であることにびっくり。2時間のジムでのワークアウトでは、体を包み込むしっかりとしたフィット感があり、肌をドライに保つのも嬉しくて、モチベーションがぐんと上がったのです。
日本人女性の1日の量の平均は4ml~28ml(月に5日間として)といわれているのだそうです。果たしてこの量は多いのか少ないのか、自分の体のことなのに実感がわかないけれど、これまでは、ずいぶんと憂鬱な気分になって毎月、仕事や運動を諦めていたことは確かです。
この「PlayS」は、ナプキン4枚分(20ml)を吸水するので、量が多く不安な日は、まずショーツにナプキンを使用して、あとの時間はショーツのみで過ごすという合わせ技で私は漏れも問題なし。
肌に触れる生地は、毎日の状態や洗い残しがわかりやすい藤納戸(ふじなんど)色。
「PlayS」が理想を求めてたどり着いたのは、吸水性、速乾性、消臭性を持つ高機能素材。肌に触れる部分は吸水拡散と速乾素材に優れていて、さらにその下には、3層の吸水パッドと2層の防水布を使用して液体を素早く吸収。外側(おもて)の生地は、スポーツに適した吸汗と速乾機能があるので、あのナプキン装着の不快感を軽減してくれます。
気になる洗濯は、3ステップで簡単! ①水で汚れを流す、②洗濯ネットに入れる、③洗濯機で洗う(柔軟剤は避ける)、最後に乾燥機を避けて脱水します。
私は、使用を始めて3日目を迎える頃にはコツを掴めたので、日中はなんとこれ一枚でOK。ショーツのシームがボトムスに響かず浮き出ることもない。取り替えを考慮すると2枚あると良さそうです。
ジム以外でも階段を上ったり降りたり、ワークアウトと変わらない日常生活の動きでこそ、本当に心強く感じたし、それに取り替えの必要もないので1日あたりのナプキンやタンポンの数日分を節約できる。かつては、ゴミとして捨てるものだと思っていたものが見事に削減できることも、これからの時代に必要になってくる行動だと感じました。
状況や使用数で異なりますが、公的機関の吸水合格基準の10倍早く吸水し、なんと1.33倍早く乾くんですって。万が一の災害や色々なニーズにも対応できる可能性を強く感じました!
今回ご紹介した「PlayS」は、すでに多くのアスリートの方や、医療関係者から様々な取り組みについての声が寄せられているそうですが、6月の一般発売に先行して5月21日(金)まで、お得な価格で試せるクラウドファンディングをキャンプファイヤーで展開中。
私もこのプロジェクトを支援しています。そちらではさらに詳しく「PlayS」を知ることができます。ちょっと気になるという方や、どんな使い方ができるかなどご興味をお持ちの方は、ぜひご覧になってみてくださいね。
・PlayS(プレイショーツ)
5月21日(金)終了予定
クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/140020
○一般発売予約受付開始
5月22日(土)〜5月31日(月)
○一般発売
6月1日(火)
詳細はHPをご覧ください https://plays.co.jp
ARCHIVE
MONTHLY