オーガニックコンシャスな生活

暑さを乗りきる秘訣はここに、ローフードカフェ「Tree of Life」

IMG_6263.jpg

こんにちは、都田です!グリーンスムージーといえば、新鮮な生の野菜やフルーツをブレンダーで混ぜ合わせたヘルシーな飲み物。毎朝飲んでいる人も増えて、提供するお店も増えて街のあちこちで見かけるようになりました。このだれもが知っているドリンクを日本中に広めた姉妹ユニットといえば、シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフの仲里園子さん(画像右)と山口蝶子(画像左)さん。

IMG_6264.jpg

ナチュラルライフを提唱するグリーンライフ ホリスティック アカデミーや世田谷の用賀でローフードをメインにした素敵なカフェ「Tree of Life(ツリーオブライフ)」を運営されています。お二人が協力して完成した新しいブレンダー“Greenwiz”のメニューがいただけるとのことで、早速お会いしてきました。

 

IMG_6227.jpgお二人が製作に協力したVitantonioから発売されたブレンダー“Greenwiz”は、製作に3年を費やし、なめらかさ、刃の枚数、角度など試行錯誤を重ねたという。スムージーボタンを押すだけで自動的にスムージーが完成。ミルを付属しているので少量の調理にも対応でき、ドレッシング作りや乾物を粉砕して自家製ふりかけも作れる。さらに付属カバーをかぶせると減音までしてくれる優れもの。
 
IMG_6238.JPG
私が訪れた日は、毎月季節のローフードとスイーツが味わえる「ローフードテーブル」という予約制のランチ会。テーマは「スパイスの効いたメキシカンパーティー」。ローフードは、加工されていない食材を極力生で摂取する食事、続けていると健康や美容面で不調が良くなったなどの嬉しい変化が感じられます。また繊細な美味しさを感じる味覚が戻ってきて、旬の食材に触れるために季節の巡りを体感できるのも嬉しいことです。

 

IMG_6202.jpg

まず1品目は、“Greenwiz”を用いたメニュー、スイカとフルーツトマトのガスパチョ(冷製スープ)。素材をスープ状にするとさらさらとした食感がのどをスーッと通り抜けます。たっぷりの水分が補給できるうえに、暑さで失われる栄要素がとりやすく、夏バテ防止にぴったり。スイカのすっきりとした酸味と高糖度トマトの甘さがお互いを引き立て、さらにスープの中央に浮かぶ仕上げのトッピングはカシューナッツのサワークリーム。爽やかさをプラスしていました。

 

IMG_6210.jpg

そして2品目は、タコスのプレート。生とうもろこしのトルティーヤにトマト、ニンジン、マッシュルーム、玉ねぎなど生の野菜を使った具沢山のチリを添えて。生で食べられるカボチャとキュウリにパッションフルーツビネガー和え。ダイス状にカットしたパイナップルとパクチーのサルサ。トルティーヤは普通、とうもろこしと小麦などをこねて作る薄焼きパンのことですが、こちらは生とうもろこしの実だけを使って低温の風で乾燥させているので甘みがぎゅっと濃縮されていて美味しい。
 
IMG_6221.JPG

夏らしい趣向のメニューが続き、最後にデザートの登場です!ひんやりとしたピンクグレープフルーツとカシュークリームのシャーベット。ローフードは、乳製品を控えてナッツから生クリームやヨーグルト風味のペーストを作ることも可能です。「Tree of Life」は、新鮮な食材から作られる軽やかでヘルシーなロータルトやケーキなどのスイーツも大人気です。

 

IMG_6220.JPG

 

「やっぱりこのお店のローフードは一番美味しいよね!」他のお客さんとその日の食事や健康について会話しながら楽しい時間を過ごしていると、、、。

 
IMG_6242.jpg
「スムージー飲みませんか」。なんと蝶子さんが特別に“Greenwiz”で作ったグリーンスムージーを試飲させてくださいました。
 
IMG_6263.jpg

大葉、グレープフルーツ、すもも、パイナップル、空芯菜が入っています。はっとするような鮮やかなグリーン。程よく空気を含んだようなふんわりなめらかな口当たりは、お子様でも飲みやすいと思います。

 
IMG_6235.jpg

ローフードは、素材そのものの味に季節感が加わり、夏であれば涼やかな食感を楽しめて、栄養価も最高の状態でいただくことができます。ここ数年、私が夏バテ知らずの健康状態を維持できているのはローフードのおかげかもしれません。そして、先日“Greenwiz”が我が家にやってきました。季節に応じたスムージーや調理のレシピブックが付いて見ているだけでもワクワクして楽しい!健康と美は、季節と心を重ね合わせ、食事から毎日を過ごしやすいものにしていくことだと思います。そんな魅力を感じられる「Tree of Life」をぜひ訪れてみてくださいね。


・Tree of Life(ツリー オブ ライフ)

http://www.greenlifeholistic.com/124591250112455-tree-of-life.html


・次回のローフードテーブル 8/24(木),26(土)の開催情報や最新情報など

http://www.greenlifeholistic.com/blog


・Greenwiz

http://www.vitantonio.jp/products/greenwiz/VBL-700.html

 

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories